ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.06.27

シャチ大集合!!

本日は2便2隻での運航となりました。
今朝も霧が濃い朝を迎えましたが…
出航する頃には視界が開け、先に出航していた他船からはシャチ情報。
最近は本当に順調にシャチに出遭うことが出来ておりますね♪
本日は両便共にシャチとイシイルカに出会うことが出来ました。

午前便は凪がよく、水中を泳ぐシャチが透けて見えましたね。
広く分散しておりましたが、10頭ほどのシャチを観察することが出来ました。
シャチを見つけるポイントは目立つこの背ビレ。
船に接近してきたシャチ、真横に透けて水中を泳いでいるのがわかりますか?
水中シャチの白い部分が見えております。
背ビレが立派なオスのシャチが勢いよく潮吹きをあげ船に接近してきました。
キラキラととても綺麗です。
シャチは潮吹きがあがらないと思われるお客様もいらっしゃるのですが
しっかりとシャチも潮吹きが目立ちます。
また午前便は他船からの情報で、そばでナガスクジラの姿も観察!
ゆ~っくりと背中が海面に、全長は約20mほどあります。

海鳥はこちらのウトウ、フルマカモメ、カンムリウミスズメ
ヒメウなどが見られ
ミズナギドリの群れもいたるところで観察出来ました!
ここ数日凄い数のミズナギドリが見られておりますね♪
こちらはゆっくりと泳ぐイシイルカ。
凪が良いのでとても見つけやすかったですね^^
ゆっくり泳ぐ際はこのようにポコポコと背中が目立ちます。
また高速で泳ぐ場合は、背中で水を切るように泳ぎ
体全身を出すようなジャンプはしないイルカです。
ずんぐりとした体型ですが、最高時速は55km!!

午前便は親子のイシイルカも観察出来ましたよ♪
左が子ども、右がお母さんイルカです。午後便は先に出航していた他船から情報が入り
日ロ中間地点よりも国後島側にいたシャチたちが
徐々に羅臼側に来たとの連絡♪
沖へまっすぐに進み、沖からどんどん沿岸に移動してきたシャチの群れ。
はじめは広く分散しており、あっちにもこっちにもシャチが目立ちました!

午後便は多少波がありましたが、元気いっぱい小さなシャチたちも
泳ぐ姿が印象的でしたね。

こちら港前、元気いっぱい連続ジャンプをする子シャチ。
何度も何度も豪快にしぶきをあげておりました!
はじめ分散していたシャチは徐々に集合しはじめ、
アクティブに!!
背ビレに海藻を引っかけて泳いでいるシャチに
ジャンプをするシャチ、背面泳ぎに、頭を出したり
海面を尾びれで叩いたり!!!
常連のシャチたちも多数確認できました。
こちらは船に接近してきた大きなオスのシャチ!
馴染みのあるカッコいいシャチです。
どんどん集まり、シャチたちは気づけばぎゅーっと40頭近く
他にも少し分散していたのでもっと頭数がいましたね!!
そして、集合したシャチたちが横一列になり、力強い泳ぎ。
画像では一度に全部が浮上するシーンが撮れないので
伝わりづらいのですが、圧巻の光景でしたね。
私達スタッフもなかなか見られない貴重なシーンに息が止まりました(笑)
知床ネイチャークルーズFacebookに動画をアップ致しましたので
少しは集まったシャチの様子が伝わると思います!
ぜひご覧ください。

今回は写真家・半田菜摘さんがご乗船されました。
いつもお世話になっております^^
正人船長と半田さんのツーショット♪
そして半田さんの写真集『Pirika-ピリカ-』オススメです!!
野生の生物たちの自然の姿、可愛らしさだけではなく力強さ
色んな表情と捉えた素敵な写真集です。

また来月から東京で写真展も開催されますよ。
ニコンプラザ東京 THE GALLERY
2021年7月6日(火) 〜 2021年7月19日(月) 日曜休館
お近くお住まいの方はぜひ♪

また本日は、羅臼町の新しく建設された体育館の式典のため来町された
プロバレーチームヴォレアス北海道の選手の皆さんが午前便乗船されました。
そばでシャチも観察することができ、良かったです。
北海道のプロバレーチームとして応援よろしくお願い致します。

食事処『ひろ瀬』さんで美味しい昼食も。

明日も2便運航予定となっております、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0091)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP