ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.01

同化する潮吹きやしぶき

今朝、クジラの見える丘公園から沖を観察すると
多少波風があり、濃霧で視界も悪かったですね(汗)

本日は2便運航予定でおりましたが、午後便は高波強風のため欠航になりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

視界は徐々に晴れていきましたが、なかなか鯨類が見つからず、
他船と手分けし探していき、マッコウクジラを発見♪
ちょっと遠かったのですが、ココにマッコウクジラが写っています。
海も空もどんよりとし同化していますが…マッコウクジラの背中が。
背景が白いため少し見づらかったですが、
何度も潮吹きがあがり、最後は尾ビレを上げて潜っていきました。

その後、イシイルカの群れにも出遭うことが出来ました♪
多少波があると見づらいイシイルカですが、
本日はとても活発にかつ沢山頭数がいたので
あちこちで広く水しぶきがあがり、見やすかったですね。
餌を獲っているようで、あっちにこっちに
忙しく泳ぎ回るイシイルカたちの最高時速は55km以上!?
本船では全く敵いません。
近くで見られると、お腹が白く背中が黒い体色をしています。
普段は数頭の小さい群れでいるのですが、
数十頭の群れは迫力がありました!

その他、海鳥はクロアシアホウドリ、ハシボソミズナギドリ
ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、ヒメウなど。

とても寒いクルーズとなりましたが、最後まで外で頑張って下さった
お客様も多かったです…皆さん大変お疲れ様でした。
明日は2便運航予定です、沢山の出遭いがありますように☆

例年であれば毎年7月1日から3日までは羅臼の神社祭。
漁や学校がお休みになり、1日目が宵宮祭、2日目が本祭、3日目が後日祭で、
交通安全・病気平癒・家内安全・旅行安全・合格祈願・必勝祈願・商売繁盛
業務安全・大漁祈願を行います。この3日間に神輿渡御やヨサコイなどの
イベントも行われ、境内だけでなく町内も賑わいますが…
今年はコロナの影響により、残念ながら屋台やイベントは全て中止に。

しかし、神社には提灯が飾られ町も旗が掲げられています。
船に大漁旗も。
あれ、毎年やっていたかな…?
花手水も綺麗です^^

知床総鎮守 羅臼神社には茅の輪が設置されました。
ちょうど茅の輪作りに関わった定置網漁の親方さんに出会い、
話を伺うことが出来ました♪
今回、茅の輪は初めて設置されたそうですね。
くぐり方、くぐる時の唱え言葉も丁寧に説明書きがありますので
お時間ある方はぜひ。

条件よく出航し、素敵な出会い、お客様の笑顔が溢れますように^^

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0095)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP