ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.02

チビシャチジャンプ♪

今朝は霧に包まれて、クジラの見える丘公園から沖を観察することが
出来なかったのですが…
長谷川家からはしっかりと沖が見えており、船長がシャチを発見!

本日は多少波がありましたが、無事2便運航となりました。午前便はそれほど沖に移動していなかったので
ゆっくりシャチを観察することが出来ました。

広く分散しておりましたが、徐々に集合し
そばで20頭ほど観察することが出来ました^^
何度か船に向かってきて、可愛らしい姿を見せてくれました。
小さな子シャチはお母さんシャチに甘えたり♪
大きなオスのシャチは、高く伸びた背ビレがしなっていました。
貫禄があり堂々とした泳ぎ。
海鳥は、こちらのウトウ。
フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、シロエリオオハム
クロアシアホウドリ、ヒメウなどが見られました。
鳥好きの方もいらっしゃったので、色々と観察されていましたね♪

午前便は帰港間際、イシイルカとの出会いもありました^^
活発に泳ぎしぶきを上げる様子。
水族館などでは飼育されていないため、野生でしか出遭えません。

午後便は先に出航していた他船から、シャチがどんどん
沿岸にやって来たとの連絡が入り…

午後便もラッキーなことにシャチとの出会いがありました☆
奥には街並みが見える程、陸との距離が近いです。
これだけ近ければ、家からでも十分にシャチが見えますね。
何度もこちらに寄って来たり♪
兄弟なのか?じゃれ合っていたシャチ2頭が
2頭で連続ジャンプを繰り返したり。
朝から曇り空、視界もなかなかスッキリといかない1日でしたが
午後便はどんどん青空も見え、お天気も回復♪
こちらのチビシャチちゃんは遠くから観察していた時も
連続ジャンプ。
ゆっくり近づいてきてからも、ダイナミックな連続ジャンプをして
凄いパワーでしたね♪日が強く差してくると、2階からは潮吹きに虹がかかっているのがわかります。
大きなオスのシャチの背ビレは高いもので約2m。
羅臼ビジターセンターではオスシャチの骨格標本が飾られておりますので
ぜひお立ち寄りください^^
ジャンプ連発していたチビシャチはお母さんにピタっとくっついて
一生懸命泳いでおりました。
次々と浮上するシャチの潮吹きに虹がかかりとても綺麗でした。
海は風波がだいぶ落ち着いてはきましたが…
船酔いされた方もいらっしゃいましたね。
また、沖に出ると風が冷たく寒い1日でした。
皆さん大変お疲れ様でした!

明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0095)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP