ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2025.06.28

高波のため欠航

本日の朝は予報では雨などの悪天候が予想されていましたが、快晴となりました。
しかし強い北の風が吹き海面は一面白波…
終日の欠航が決まりました。
ご予約いただいておりましたお客様、申し訳ございません。

クジラの見える丘公園からも遠くの鯨類を探すのは困難なほど波が高く
お昼には町の方まで強い風が吹き始め、陸近くも白波が…

お昼頃、再度クジラの見える丘公園から沖を観察すると
鮭の定置網付近、沿岸をシャチが泳ぐ姿を見ることが出来ました。
この画像に背びれが写っているのですが、

拡大するとココにしっかりとオスの背ビレがわかります。

お天気が良かったものの、とても残念です…
知床総鎮守羅臼神社では、7月1日から始まる神社祭の準備が進められております。

日頃の感謝の気持ちをしっかりとお伝えしてから、社務所へ。
こちらはシャチのデザインがされた御朱印です!
他にもフクロウやシカがデザインされたものなど様々。

また美しい知床連山とシャチが刺繍された
『幸守(しゃちまもり)』はいかがでしょうか。
知床の山並みやシャチのフォルムなどに拘りリアルに作成されたものです。

羅臼お越しの際はぜひお立ち寄りください!!
明日は風が弱まる予報となっておりますので、
無事運航できることを願います。

【お知らせ】

現在知床自然センターにてノノオト企画写真展が開催されており
2部構成の第1期の展示期間中です。

第1期:6月14日~7月11日(最終日は午後以降写真入替作業)
 「境界線-野生と人のあいだ」
第2期:7月12日~8月17日(最終日は午後以降撤収作業)
 「In Shiretoko Peninsula-触れずに寄り添うということ」


また、知床自然センターではMEGAスクリーンにて
大迫力の美しい映像もお楽しみいただけますよ。
お時間ある方は、お立ち寄りください!

(№0910)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP