ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.10

タイミング次第で

今朝も濃い霧に包まれて、どんよりなお天気が続いておりますが…
多少波がある中、無事2便(2隻)運航となりました。

午前便はあちこちでイシイルカを観察することが出来ました!
海面からあまり体を出さずに水を切るように泳ぎます。
水族館などでは飼育されておらず、野生でしか出遭えないんです^^
マッコウクジラも複数頭確認できるも、全て日ロ中間地点よりも
遥か国後島側での浮上ばかりで、そばで観察出来ませんでした。

遠くで上がった潮吹き、こちらは高く縦にあがっておりますが
ナガスクジラが本日もそばでゆっくり観察することが出来ましたね♪
全長は約20m、船と変わらないだけの大きさで
羅臼ではわりと珍しいクジラです。
また春先に多く、今時期出遭えたのは本当にラッキー☆
吻先から背ビレの部分までは体の3分の2、その大きさにお客様からも
歓声があがっておりました!
午前便は風があるものの、濃霧に苦戦。
沖に出ると視界は晴れておりましたが、沿岸は濃霧の中
とても寒かったですね…
外でレクチャーを聞いて下さったお客様、寒い中ありがとうございました。
海鳥はこちらのトウゾクカモメがアカアシミズナギドリを
追いかけていたり

その他、ハシボソミズナギドリ、クロアシアホウドリ、フルマカモメ、ウトウ、
こちらのアカエリヒレアシシギなども多く見られました。午後便、先に出航していた他船からは沖は波が高くなってきたとの
連絡も入り心配しておりましたが…
沿岸でわりと波が落ち着いていたポイントでシャチ発見の連絡!!
お客様が見ている先にシャチがいます。
大人のオスのシャチは背ビレが発達し、このようにとても立派に
成長するんです。

多少波がある中で広く分散していたシャチたちは
全体でざっと確認できただけでも15頭ほど、他船が他のシャチも
観察していたので、もっといたようです。
こちらに向かってきたシャチ、勢いよくとてもかっこいいです!
沿岸が見えていますが、港のすぐ沖でした。
民家からも十分観察出来る距離ですね♪
子シャチは波がある中でパワー全開!!
お母さんシャチと一緒に泳ぎながらも海面から頭を出したり、
何度も何度も半身ジャンプを連発!!
とても可愛らしい姿を見せてくれたので
いっぱい元気もらえました~^^
あまり沖に出ていくこともなく、ゆっくりと沿岸を泳いでいたシャチたちを
ゆっくり観察することができ、とてもラッキーでした!
本日は2便、それぞれの出会いがあり羅臼の海の賑わいを感じましたね。
防波堤では、オオセグロカモメの雛が誕生しておりました♪
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0102)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP