Blogブログ

2026.01.17
本日もお天気も凪もわりとよく、北方領土国後島も綺麗に見えておりました。
沿岸ではエゾバフンウニ漁が行われております。

ウニ漁を見ていると、そばにはシノリガモやウミウの姿が見られました。
シノリガモは独特な美しい羽模様で、お客様にも人気がありますね♪

街の道路沿いの木々には、オオワシやオジロワシが見られるところもあります。

真っすぐと沖を見ながら、佇んでおりました。
オオワシは、遠くから見ても白黒コントラストと黄色のクチバシがよく目立ちます!

漁船が帰ってくると、漁港の上空を旋回していたり
港の街灯に停まり近くで観察出来ることもあります^^
明日は早朝便のみ運航予定です。
凪の良い中出航できますように☆
【写真コンテストのお知らせ】
「第14回 知床羅臼写真コンテスト」開催中!
羅臼町内で撮影された写真を4部門(スナップ部門、自然風景部門、生き物部門、アクティビティ部門)に分けて募集中です!
1名様につき5点まで応募可能ですので、クルーズ中に撮影された素敵な写真もぜひご応募いただければと思います^^
・コンテスト応募方法
応募期間:2026年1月8日(木)~3月9日(月)
郵送またはオンラインで応募可能です!
詳しくは知床羅臼町観光協会のホームページにてご確認ください。
https://rausu-shiretoko.com/photo…/photo-contest-results/
(№1020)