Blogブログ

2026.01.26
昨日の午後から羅臼町は暴風雪。
雪は数時間の間に20cmほど積もるほど降りました。
夜も風が強い時がありましたが、朝には落ち着き早朝便は無事運航することができました。
山の方をみるとワシたちの姿がありました。普段は山の木々に留まっていることが多いです。
本日は6時20分出航。
出航時にはぼんやりと辺りは明るくなっています。
雲が光に照らされピンク色に染まっていました。早朝便ならではのパステルカラーの空も綺麗ですね^^
若干雲がありましたが綺麗な日の出が見えました。
ワシたちも活発な様子で、キャンキャンキャンと鳴き声が響いていました。
海もキラキラと輝いていました。
風を利用して飛ぶワシたち。たまに風が強い時もあり迫力ある姿も見られました。
大きな翼を器用に使い自由自在に飛んでいました。
急ブレーキをしたり…
獲物を見つけて急降下!
翼を縦にしてくるりと方向転換。
鳥たちも種類によって飛び方は様々なのでじっくり観察すると沢山の発見があります^^
防波堤にはワシに紛れてカラスの姿も。
カラスはワシを怖がる様子はなく、たまにワシの羽を引っ張ったりとちょっかいを出すこともあります。
警戒心が強めなワシですが、近くでじっくり観察することができました。
オジロワシは目つきが鋭いイメージですが…
目をまんまるにしたこんな表情も見せてくれます^^
個体によっても若干顔つきが違うので面白いです。

8:30便
沖は多少うねりや波風があるようでしたが、
港周辺はわりと穏やかで、青空が広がっておりました。

雪が降り積もった真っ白な羅臼岳。
風が強いのか山頂付近は絶えず雲が動き続けておりました。
羅臼岳の手前を飛んでいるのはオジロワシです。

お天気が良く海の青がより一層濃く美しいです。
ワシ達のとても長く大きな羽は、様々な形体へと変わり
空中を飛び回ります。

本日は全体の羽がまだらな幼鳥も多く観察されました。
オオワシやオジロワシは多い時で防波堤に120羽ほど確認。
綺麗にぴんと伸びた羽、白黒コントラストが美しいオオワシです。

奥には北方領土国後島と漁船。
キリっと睨みをきかせオオワシが降り立つ姿、圧倒されますね。

明日は終日運休となります。
しばらく北西の風が吹き続けそうな予報!?
羅臼からの流氷初日はいつになるでしょう…
(№1029)