ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.16

様々な鯨類賑わう

本日は2便運航となりました。
早朝は濃霧に包まれておりましたが、出航時には次第に視界が回復。
本日は1日お天気も凪も良い中でのクルーズでした!

両便共にマッコウクジラに出会うことができ
5頭以上確認することが出来ました。
午前便はそばでゆっくり観察でき、午後便は少し遠くでの
浮上となりました。

奥に見えるのは北方領土・国後島とマッコウクジラの尾びれ。

また両便共に遠くにミンククジラ、そしてシャチを発見!!
午前便は20頭ほどのシャチをそばで観察出来ました。
よくシャチがいると他のイルカやクジラは見られないのですか?
とお客様から聞かれるのですが…そんなことはありません!!
午前便はシャチを観察していると、遠くにイシイルカの姿
シャチに囲まれるようにマッコウクジラが浮上。
また、近くにミンククジラと両便ともに沢山の出遭いがありました。

海鳥はこちらのクロアシアホウドリがそばで観察出来ましたよ。
その他、ウトウ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ
ヒメウなども見られました。

午後便は遠くで潜ってしまいましたがマッコウクジラも確認でき
先に出航した他船からの情報もあり、ポイントまで距離がありましたが
シャチもそばで観察することが出来ました♪

1日お天気がよく、青い海と空、そしてシャチも透けて
水中を泳ぐ姿もよく見えました。
午前便は全体で20頭近く、午後便は6頭ほど警戒心が強く
潜水も長い群れでしたが、時折ジャンプや背面泳ぎなど

ゆっくりと泳ぐ様子も観察出来ました^^
この大きな胸ビレも特徴的ですね!

本日は最高気温が28度!?と羅臼では猛暑日となりました。
外にいらっしゃるお客様も多く、一緒に探して下さいました^^

午前便は遠くでしぶきがあがっていたのですが、
午後便は船のそばで沢山のイシイルカに出会えました。
奥に見えているのは北方領土・国後島です。
知床連山も綺麗に見え、べた凪の海と青い空。
とても綺麗でしたね!!

本日は船長の仲間のウトロの漁師さんが羅臼まで
遊びに来てくださいました。正人船長と記念撮影♪

気象海象と条件の良い中、2便出航し沢山の出遭いがありました。
明日も2便運航予定です、素敵な出遭いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0108)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP