ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.19

濃霧に苦戦!

本日は朝から濃い霧が出ておりました。
沖に行ってもなかなか晴れず、大苦戦。
しばらく鯨類に出会うことができませんでした。

クルーズも終盤に入るところで少しだけ霧の晴れてきた場所があり、
他船よりマッコウクジラの音も確認できたとのことで周辺を探していると、
タイミングよく浮上してくれました!
最後はしっかりと尻尾を上げて潜水。
苦戦した時間が長かったため、
尻尾を見れた時には歓声があがりましたね^^

海鳥は、こちらのアカエリヒレアシシギをはじめ
フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、
トウゾクカモメ、ウトウなどが観察できました。

そして午後の便、
こちらも出航時の写真なのですが、まだ霧が晴れません。
午前よりは多少開けた視界の中で、
最初にイシイルカに出会うことができました。
飛沫を上げて泳ぐ姿や、ゆっくり泳ぐ姿が見られました。

他の生きものを探しに沖合に向けてゆくと、シャチを発見。
ですが、日ロ中間ラインに向けて泳いでおり、
到着するころには国後側へ入ってしまいました…

どんどん遠くへ行ってしまうシャチからいったん離れ、
マッコウクジラを確認するも遠くで尻尾を上げてしまいました…
そのころには、知床連山も見えるくらいに視界も晴れました!

最後のチャンスに賭け、もう一度シャチの元へ戻ると
今度は羅臼側に戻ってきてくれていました!
どんどん羅臼に向けて泳ぐシャチたち。

霧が晴れてどんどん天気も良くなり、
水中を泳ぐ姿も良く見えましたね。
西日が強く当たり、
シャチの潮吹きに虹がかかることも。
苦戦しましたが
シャチに出会うことができ、本当に良かったです^^

本日は霧が濃い時間が多く、
北寄りの風が吹くと船の上では寒い時間もありました。

霧が晴れた後はとっても暑くなったのですが、羅臼では珍しい高気温です。
ご乗船の際は、羽織るものをご用意ください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0112)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP