ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2026.06.17

凪の海にわちゃわちゃシャチ

今日も朝から濃霧に覆われていました。
出航時には今シーズン1番とも言えるほどに濃くなっていました💦

しかし、港から1マイルほどおきに出すと晴れていましたよ。

EverGreenの側では、ナガスクジラが、ウワァァ!!と頭から飛び出てきました!
大きな体と、サイズ感が合わない小さな胸びれも見えていますね。

シャチはいくつもの群れが入ってきており、さまざまな行動を見ることができました。
こちらは背びれの高いオスのシャチです。
背びれの高さだけで2mほどにもなり、近くで浮上すると大迫力ですね!

こちらは3頭並んでお腹を出すシャチたち。
綺麗にシンクロしてました!

終始くねくねわちゃわちゃするシャチたち。
とても可愛かったです♡

スパイホップも何度かしていましたよ〜

EverGreenのそばにいた赤ちゃんシャチ。
お母さんに甘えているのでしょうか? 可愛いですね!

帰る頃にはすっかり霧も流れ、知床連山が綺麗に見えていました。

午後便は、シャチとナガスクジラがほぼ同じ場所を泳いでおり、
「どちらを見ればいいかわからない!!」という贅沢な声も聞こえましたよ。
高く上がるブローが大迫力のナガスクジラです^^

シャチは午後もまったりモード。
お腹を出すシーンもありましたね。

尾ビレで海面を叩く、「テールスラップ」と呼ばれる行動も。

次第に移動モードになり、ゆーっくりと国後島方面へ。

時折、船に急接近することもあり、ブローがかかりそうな場所で浮上することもありましたね。
港近くではウトウの群れも飛んでいました。

他にも、ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、シロエリオオハム、アホウドリ、クロアシアホウドリ、アカアシミズナギドリなどの海鳥が見られました。

明日もたくさんの出会いがありますように!

(№1116)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP