ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2026.06.29

小雨降る中で

朝から本降りの雨の中、出航準備を行なっていると
次第に雨が弱くなり、出航時には小雨となりました。

視界はまだ回復しないものの、
EverGreen38では割とすぐにカマイルカの群れを観察できました!
かなり陸近くを静かに泳ぐカマイルカ。
羅臼ではレアなイルカが2日連続で見られてラッキーです!
EverGreenでは生き物の見つからない時間がありましたが、
他船よりシャチ情報をいただいて、まっすぐ向かっている最中にはイシイルカが見られました。
また、写真は撮れてませんがマッコウクジラも見られ
すぐに潜ってしまったのですが、たかーーく尻尾を上げる個体で
船からは歓声が上がりましたよ^^

また、沖では海鳥も数多く見られました。
こちらはお馴染みのクロアシアホウドリ。
ミズナギドリと比べるとサイズ感が全然違いますが、同じように海面を走って飛んで行きました。
コアホウドリも2回そばで観察できました。
久しぶりのアカエリヒレアシシギの群れも見られ
ハイイロウミツバメも目立ちました。
他にもウトウ、フルマカモメ、アホウドリ、
ヒメウ、アジサシ、ミツユビカモメなどが観察できました。

北の方へ進み、シャチの現場へ到着。
昨日も見られた常連群れで、
とても広い範囲で分散して泳いでいました。

小さな子供も見られ、一生懸命泳いでいました。
シャチの群れの中に、混じっていたのがこちらのミンククジラ。
背びれのみですが…
何度か浮上してくれました。

また、
EverGreen38では、別の場所のシャチを観察。
おなじみのギザくんファミリーでした。

午後の便、
EverGreenでは、出航してすぐ数頭のカマイルカの群れが見られました。
そして、
港から近い場所にシャチが分散して泳いでいました。
こちらはギザくんと同じ群れのオスシャチ。
この群れの子供は、
母シャチが長めの潜水をしている間には連続ジャンプ!
とっても楽しそうです^^
船の下を潜って反対側に出ると、ふたたび突然ジャンプ!
かなり近くで顔を見ることができました。
よく見ると子シャチも我々のことを見ています。

母シャチが浮上すると、遊んでいた子供はすぐに近くに行って大人しく泳いでいました。
また深く潜ると子シャチのジャンプタイムが始まりました。

シャチはお腹を見ると、雌雄判別可能なのですが、
この個体はどうやらオスのようです。
暇な時間を活用して遊んでいる姿がとても可愛いですね!
沖に出るとイシイルカも飛沫を上げて泳いでいました。

明日は天気が良さそうな予報です。
いい出会いがありますように!

(№1128)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP