ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.08.05

刻々と状況も変わり

本日も霧に包まれていた羅臼町。
今時期、道東沿岸は霧がかかりやすい場所で
陸は気温が上がるものの、沖に出て霧の中を走るととても寒いです。


沖に出ると、徐々に視界が開けていき北方領土・国後島も見えてきました。
他船と協力し生き物を探していくと、マッコウクジラが次々と浮上!
こちらは2頭並んで泳いでいます^^
普段は1頭行動、オスのマッコウクジラたちが餌(イカなど)を
求めて羅臼沖にやってきますが、時折このように群れで行動する様子も
観察されます。
尾びれが綺麗にあがり、お客様からは歓声が上がりました♪
もちろん、その航海で鯨類が1頭も見られないこともありますし
いつも近くでゆっくり観察できるわけでもありません。
こちらは北方領土・国後島をバックに画像右下、遠くでマッコウクジラが
潜ってしまいました。
午前便は沿岸霧が濃くなかなか晴れることがありませんでしたが
沖で順調にマッコウクジラを観察できて、ラッキーでしたね☆
こちらは霧の中出遭ったトウゾクカモメ。
午前便は多少波風がありましたが、午後便は波が落ち着いていき
また青空も見えてきましたね♪
霧が晴れると太陽の日差しが暖かく、沖にいても薄着のお客様も
多かったですね。
午後便、そばで観察出来たクロアシアホウドリ。
なんと13羽もまとまって着水していました^^
帰港途中も12羽かたまっており、沢山のクロアシアホウドリが
観察出来ましたね。
その他、ウトウ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、
アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、ヒメウなども
見られました。

午後便も複数頭のマッコウクジラを観察。
見えている部分は一部なので、小さく感じる方もいるかもしれませんが
羅臼にやってくるのはオスのマッコウクジラ。
大きいものでは全長18m!!
その体の3分の2が浮いており、呼吸を整えます。
何度も呼吸を繰り返し、最後は綺麗に尾びれがあがりました!!
とても美しいですね♪
潜水が得意で、一度潜ると40分ほど潜水してしまうため
私達が彼らに出会えるのはほんのわずかな時間です。
本日もタイミングよくマッコウクジラに出会えてよかったです^^

午後便はイシイルカにも沢山出遭え、ゆっくり泳ぐ姿や
活発にしぶきをあげる姿なども見られました!
速く泳ぐ時は、このように背中で水を切るような泳ぎ方をします。

2便(2隻)での運航、それぞれの便で色んな出会いがありました。
沖に出ると風を受け体感温度も下がりますので、
ご乗船の際は必ず羽織るものをお持ちになって下さい。

明日も2便運航予定です、素敵な出遭いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0128)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP