ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.08.14

背ビレが『鎌型』

今朝、クジラの見える丘公園から沖を観察すると
若干波風があり、丘にいても風が冷たかったです…
本日は多少波風がありましたが、無事2便(2隻)出航となりました!

本日も全便イシイルカとの出会いがありましたね。
体はあまり見えていませんが、海面からあまり体を出さずに
泳ぐのがイシイルカの特徴です。
水族館などでは飼育されておらず、野生でしか出遭えません。
背中で水を切るように泳ぎ、高いジャンプをしませんが
とても速く泳げるイルカです。
午前便は沢山イシイルカに出会うことができました。
奥に見えているのは知床半島、ちょうど船首に位置するのは
相泊という場所になるのですが、2005年に相泊で流氷に挟まり
亡くなったシャチの家族がいました。
その中で一番大きかったオスの骨格標本が、知床羅臼ビジターセンター
展示されております!
海鳥はこちらのトウゾクカモメをはじめ
クロアシアホウドリ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリなどが見られました。

午後便、出航しイシイルカと出遭い、
他船からカマイルカの情報、多数観察することが出来ました^^

イシイルカとは少し見え方も変わるのですが、
カマイルカの特徴と言えば、この草刈り鎌の『カマ』に
背ビレが似ていることからその名が付いたと言われております!
水族館でも馴染みあるイルカです。
こちらはゆっくり泳いでいる時と
こちらは速く泳いでいる時と見え方も変わりますよね。
時折全身を出した高いジャンプが見られることも♪
羅臼沖、イシイルカはよく出遭うイルカですが、
こちらのカマイルカは年に数回、出遭うことが出来てラッキーでした☆
本日はフリースやダウンを着られたお客様も目立ちましたね。
沖はとても寒かったです…
ご乗船の際は暖かい格好でご乗船下さい。

明日も2便運航予定です、素敵な出遭いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0136)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP