ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.08.15

久しぶりに戻ってきた

今朝は多少波風がありましたが、本日も2便(2隻)の運航となりました。
風が強く吹く予報もありましたが午前便はわりと穏やかな中出航し
本日は両便沢山のイシイルカと出遭うことが出来ました。

奥に見えているのは北方領土・国後島です。
活発に泳ぐ姿やゆっくり泳ぐ姿など、お客様も次々と見つけて下さり
とても助かりました!ありがとうございます^^
そばで見るとこのように白黒ボディーで背中が黒くお腹が白い
独特な模様をしております。
多少波があるとしぶきか白波かわかりづらいのですが…
本日は至る所で出会うことが出来ました☆

海鳥はこちらのトウゾクカモメ

カンムリウミスズメ

ウトウ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、ウミウ
アカエリヒレアシシギ、クロアシアホウドリなど。

そして、マッコウクジラや約1週間ぶりくらいに現れました!
豪快に潮吹きをあげ呼吸を整えております。
マッコウクジラのそば(ココ)には、まったりとするクロアシアホウドリ♪
他船の情報もありそばにタイミングよく浮上しました^^
午前便は3頭マッコウクジラを発見し、午後便も苦戦しましたが
マッコウクジラに出会うことが出来ましたね。

スタッフがマッコウクジラの解説をしています。
マッコウクジラは潮吹きの上がり方に特徴があり
その説明をしています^^

また、両便共に日ロ中間地点よりも遥か国後島側での確認となりましたが
10頭近いシャチの群れを確認することが出来ました。

 

わかりづらいですが、黒い棒状の背びれが…

午後便はなかなかマッコウクジラが見つからず、他船と手分けし探鯨。
4頭は確認することができ、そばでゆっくり観察出来ました。
奥には知床半島の岬も見えてきました。
マッコウクジラは一度浮上すると7分前後しか浮上していません。
そして、潜水すると1時間近く潜り続けるのでタイミングが難しいです。

午後便は波風が出てきたため、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした。
1週間前の猛暑日が続いていた頃が嘘かのように
ここ数日、ダウンやフリースが手放せません…(汗)
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さい。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0137)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP