ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2026.10.06

午後からは一変

今朝は風波があり、また大雨…9時便は残念ながら欠航となりました。
ご予約いただきましたお客様申し訳ございません。

13時便は海もだいぶ穏やかになり、お天気も回復!
無事出航できました^^

海鳥は種類多く観察することができ、ハイイロウミツバメは本日もあちこちで見られました。

沖に出るとこちらのフルマカモメやアカアシミズナギドリ、
オオミズナギドリなどのミズナギドリ類が目立ちその他、クロアシアホウドリ、ウトウ、トウゾクカモメ
クロトウゾクカモメ、ウミウ、ヒメウ、スズガモ、シロエリオオハム
ミツユビカモメなどが見られましたね。
鳥好きのお客様もご乗船されており、熱心に観察されておりました。

イシイルカも多数観察、こちらはゆっくりと泳ぐ様子
黒い背中が海面に現れます。

活発に泳ぐと水を切るように泳ぎ、飛沫が目立ちます。

シンクロして浮上することもあり、スピーディーに泳ぎ迫力がありました!
白黒のボディーカラーが見えたお客様も多かったようです。

北方領土国後島の最高峰チャチャ岳も次第に姿を現しました。(標高1822m)

本日は知床岬の先端が見えるところまで遠出をしました。
水中マイクを使用し、マッコウクジラが水中で発する音を確認してみるも
音は拾うことは出来ませんでしたが…

ツチクジラの群れとの出会いが!
警戒心が強く、遠くで潜ってしまいましたが潮吹きや背中が見られました。

青空が広がり、雲が高く秋の空です。
日差しはありましたが気温も下がり寒いクルーズでした…

羅臼岳も綺麗に見えており、港周辺も紅葉がだいぶ進んできました。

明日は強風予報の為、現時点で終日欠航が決まりました
ご予約いただきましたお客様申し訳ございません。
早く風が落ち着き出航できますように🥺

(№1221)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP