ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.09.10

次々と順調に

朝クジラの見える丘公園から15分ほど沖観察。
双眼鏡をのぞき1分、マッコウクジラを発見!!
目視でも見える距離で陸から3海里くらいの距離でした^^
何度も潮吹きがあがり、最後は尾びれをあげ潜っていきました。
本日は2便凪の良い中出航です!!
スタッフたちがイルカやクジラの見え方を解説します。
お客様も一緒に探して、見つけて下さりとても助かりましたね♪
皆さんありがとうございます^^
海鳥は沢山観察でき、アカアシミズナギドリの群れにトウゾクカモメ
こちらのハイイロウミツバメやコシジロウミツバメ。
ウトウ、アカエリヒレアシシギ、クロガモの群れなど観察出来ましたよ。
マッコウクジラは朝見つけた辺りに2頭、次々と浮上しタイミングよく
そばでゆっくり観察出来ました!
奥には知床半島が写っていますが、このような沿岸でも
出遭うことがあります。
何度も潮吹きを繰り返し、最後は綺麗に尾びれをあげ豪快にダイブ!!
迫力がありましたね。
尾びれから滴る水もとても綺麗です。

最近、港周辺でアオサギが2羽見られています。
海上保安庁の砕氷型巡視船『てしお』をバックに、スラっと佇みカッコいいです。

午後便は、いたる所でイシイルカとの出会いがありました。
マッコウクジラは沖で4頭観察出来ました。
こちらは遠くで潜ってしまいましたが…
そばで浮上したこちらのマッコウクジラは
船のそばでまった~り、ずっとプカプカ浮いておりました。
とても近くでゆったりしており、いったん潜ると
またそばで浮上しましたが…
ずっとこの状態…
黒い部分は実は尾びれの先端部分で、逆立ちをして浮いている?ようです。
このままプカプカ浮き続け、もしかするとうとうと寝ていたのかもしれないので
ゆっくりと離れました。
その後、ツチクジラの大群との出会いもありました!
ざっと20頭近かったかもしれません。
警戒心が強くなかなかそばで観察出来ないツチクジラ
運よく船のそばで悠々と力強い泳ぎを見せてくれました。
全長は12m程にもなる大型のハクジラで、
羅臼沖でも遭遇率は非常に低いです。
こんなにそばでゆっくり観察でき、鳥肌が立ちました。

帰港途中もあちこちにイシイルカの姿が♪
活発に泳ぐ姿やゆっくりと背中を出し泳ぐ姿と
凪がとてもよく目立ちましたね。


久しぶりの凪の海、条件よく沢山の出遭いがありました!!
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆
本日のマッコウクジラ&ツチクジラ動画を
知床ネイチャークルーズFacebookにアップ致しましたので
ぜひご覧ください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0159)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP