ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.09.27

青い海に舞うしぶき

 

本日は朝から快晴♪
クジラの見える丘公園から海を観察すると
沖は多少波がありましたが、沿岸ではゆっくり泳ぐイシイルカを発見。

多少波風がある中でしたが、お天気も景色もよく2便運航となりました。
知床連山も日に日に紅葉が進んでいますね^^
羅臼の宿『とおまわり』のご主人から、峠の紅葉がとても綺麗だと
連絡を頂きました!いつもありがとうございます。
とおまわりブログにその様子がアップされているので、ぜひご覧ください。


午前便出航すると、イシイルカとの出会いがありました!
高速で泳ぎ、カメラで追うのがとても難しいです…
また体全体は出さない泳ぎ、ずんぐりとした体型にも関わらず、
最高時速は55kmとも言われ、勢いよくしぶきがあがります。
水族館などでは飼育されていないため、野生でしか出遭えず
なかなかお目にかかる機会がないので、初めて見たお客様も多いと思います。
イラストを使ってスタッフが鯨類について説明します。
実際は白黒ボディーです♪

海鳥は多く観察でき、こちらのクロアシアホウドリ
ハイイロウミツバメ、ウトウ、フルマカモメ、トウゾクカモメ
ミツユビカモメ、アカアシミズナギドリやハシボソミズナギドリ
ウミウ、またガンカモ類が沖合群れで飛んでいく姿も目立ちました。

午後便もわりと凪の良い中出航し、
沖に出ると徐々に風波が出てきました。
タイミングよく、羅臼では珍しいカマイルカの群れを発見。
ちょっと遠かったのですが…
何度も全身を出したジャンプを繰り返しており
全身を出すので、着水すると豪快にしぶきがあがりましたね^^
カマイルカは羅臼沖では年に数回、あまり出遭えないイルカですが
水族館などでは飼育されていることが多いですね。
本日はみんなまった~りと泳いでおり
時折、勢いよく泳いだり、波乗りする様子も見られました。
他船も別群れを発見したとのことでしたので、
いくつかの群れがいるようですね♪
午後便は西日も強く、イシイルカのしぶきにうっすらと虹も♪
沢山のイルカと出遭うことができ、ラッキーでした^^
日差しが強く、陸にいると暑いと感じる程でしたが
沖に出るとやはり寒く、風がとても冷たいです。
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船下さい!!

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0175)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP