ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.10.09

奇跡の穏やかなクルーズ

今朝、クジラの見える丘から沖を見ると…
とても穏やかで気持ちのいい海、景色が広がっておりました♪

本日は凪の良い中、2便運航となりました。
お天気も良く視界良好、海鳥も沢山観察出来ました!
クロアシアホウドリは多数、何羽もまとまって着水している様子が
あちこちで見られました。

その他、フルマカモメ、ミズナギドリ類、ハイイロウミツバメ、ヒメウ
ウトウ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメ、クロガモ、ビロードキンクロなど。

そして帰港途中、イシイルカと出遭うことが出来ました♪
活発に泳ぎ、勢いよくしぶきが舞っておりました。
ゆっくり泳ぐ時は、このように背中がポコポコと海面に浮上します。
呼吸をする時だけ浮上し、高速で泳ぐ時とゆっくり泳ぐ時
イシイルカの見え方は全く違いますね!
あまり高いジャンプはしないため、体も見えづらかったと思いますが
スタッフがイラストを使用し、イルカやクジラの解説。
奥には知床連山もスッキリ見え、とても綺麗でした^^

うねりも白波もなく、好条件での出航!
本日は知床岬の先端が見えるところまで遠出しましたね。
他船と連絡を取り合いながら、探鯨していきます。
午後便は沢山のイシイルカと出遭うことが出来ました。
イルカやクジラがいるポイントがあるわけではないので、
どこで出会えるかは全く分かりません…
4頭並んで息の合った泳ぎ、凪も良く水中を泳ぐ姿もよく見えました。
また船と並んで泳いでくれた時は、横から体色もしっかり見えた
お客様も多かったようです☆
背中が黒く背びれの先とお腹が白くなっています。
スピーディーに泳ぎ、目で追うのもやっと…
カメラに収めるのが本当に難しいんです(汗)

午後便は遠くで浮上した種類不明のアカボウクジラ科の何か…
2頭ほど見え、潮吹きを確認できたお客様もいらっしゃいましたが、
遠くで浮上し向かっている最中に潜ってしまいました。

港の岸壁、帰港してくるとヒメウがせま~いところにへばりつくように
並んでいる姿が良く見られます^^可愛いですね。
よく見ると、沢山のヒメウの中にミツユビカモメが(笑)
陸に戻ると暖かったのですが、沖はやはりと~っても寒かったですね。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした!

今年の夏季シーズンは10月11日(月)まで、残りわずかとなりました。
明日は風が強く吹く予報となっておりますが…
無事出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0187)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP