ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.01

強風でも物ともせず

本日は風が強い1日となりました。
強風の予報だったので、出航が心配されましたが…
無事2便運航となりました。
夜から雪が降り続き、今朝はドサッと車にも雪が積もっていましたが
クルーズ中も次第に雪が降り出しましたね。
本日も沢山ワシを観察でき、初めてオオワシ、オジロワシを見たお客様も
次第に種類の識別が出来るようになりました♪
奥に赤白の灯台が写っていますが、クジラの見える丘公園がある羅臼灯台です。
こちらはオジロワシです

防波堤を見ると全体的に多かったのはこちらのオオワシ。
肩の部分が白く遠くから見ても良く目立ちます。
時折、突風が吹き雪が舞い上がる中じっとして佇む姿が
勇ましくカッコいいです。
観光コースでは、少し沖に出てみたのですが
うねりが高くあまり生き物を探すことは出来ませんでした。

海鳥は、スズガモ、シノリガモ、カワアイサ、ヒメウ、ケイマフリ
港内にはオナガガモの姿も。
気温はお昼ごろ、マイナス4度まで上がりましたが
風が強いため体感温度はかなり低かったと思います。
しかし皆さん最後まで外で楽しまれていたようです^^
大きく羽を広げ風に乗り飛ぶオオワシ、オジロワシの姿に
圧倒され歓声があがっておりました。

北西の風により、どんどん流氷が移動しておりますね!
海上保安庁の流氷速報はこちら。

根室海峡に流氷がやってくるのも間もなく…
漁船たちも流氷対策のための氷ぼんでん(竹のウキ)を
船に準備しておりました!
時化る日も多く、ウニ漁がなかなか出漁できておりませんが
本日はウニが並んでいました。(1折5000円~7000円ほど)

正人船長が羅臼漁業協同組合直営の購買で見つけた毛糸の靴下。
羅臼のお母さんたちはよく毛糸の靴下を作っているイメージがあります。
船長がどんな既製品の良い靴下もこの毛糸の靴下には適わない!!と
絶賛しております。
大木も羅臼のお母さんに頂いた毛糸の靴下を履きますが
とてもあたたかいんですよね~
欲しい方は、購買にて1100円にて販売しておりますのでぜひ♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0220)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP