ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.06

変わりやすい天気

本日は4便運航。
予報通りのお天気で、早朝から吹雪いておりました。
早朝便出航前、写真では伝わりづらいのですが…
かなりの風が吹き、時折ホワイトアウト(汗)
港周辺だけが強風でしたが、ちょっと移動すると
雪も風も弱まり青空が見えることも♪

お天気が悪く綺麗な日の出は見られませんでしたが、
雲の切れ間から少し日が差し、キラキラ海面とオオワシ。
雲が厚く雪が降り続いていたと思ったら
このように急な青空^^
上空、大きく羽を広げて旋回するオジロワシやオオワシ
青空にはえます。

…と思っていたら、また港周辺の強い風。
防波堤、舞い上がる雪の中じっとこらえるオオワシやオジロワシ。
厳しい寒さが続いています。
オオワシやオジロワシたちが魚を奪い合っているところ
果敢に攻めてきたのはカラスです。
大きさにこれだけ差があるにも関わらず、いつもぐいぐい近づきます。
怖いもの知らずですね。

初めてご乗船されたお客様は、種類の識別が難しそうでしたが
次第に目が慣れしっかり見分けられていたようです。
白黒はっきりした羽とクチバシ、足が鮮やかな黄色
こちらがオオワシ。
全体的に茶色い羽、こちらがオジロワシになります。
鋭くとがった爪、集中した表情、圧倒されますね。

13時便は一段と雪が降り、視界が悪くなってしまいましたね。
それでもお客様は外に出て、ワシ達やカモメを観察し
撮影されておりました。
雪が深々と降る中、とても幻想的な景色が広がっておりました。

本日は視界も悪く、流氷帯を確認することが出来ませんでした。
連日風が強い日が続いておりますが、明日も無事出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0225)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP