ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.03.06

テンションMax‼

本日は5便運航となりました。
今季の早朝便に関しては、本日が最終日となり2隻での運航です。
冬季シーズンも残り1週間となりました…
昨夜から雪が降り続き、町内は早くから除雪作業が行われておりました。
重く湿った雪が積もりましたね。
沖から見ると、漁船たちが出港準備をし
港はキラキラと輝いておりました。
海面にも雪が積もり、一面雪原のようです。
流氷は港のすぐ目の前に!

流氷の上にもこんもり雪が積もっていたので、
雪の中歩くのがちょっと大変そうに見えるオジロワシ。
気温が上がったため霧が発生し、辺りは次第に真っ白に。
濃霧に包まれたその景色はとても幻想的でした♪
こちらは力強く羽ばたきながら向かってきたオオワシになります。
お客様から質問もありましたが、
こちら奥に見えている棒状の物は『氷ぼんでん』と言って
流氷の時期に使用している漁業用のブイになります。
普段は丸いブイを使用していますが、
今時期は、流氷にブイが持っていかれにくくするため
棒状のブイを使用し流氷が来ても下に潜り込むような原理になっています。
本日早朝便は久しぶりに会津のオオタケカメラさん御一行様が
ご乗船されました^^ありがとうございました!!
下船後に皆さんとEverGreen38の前で記念撮影。
またお待ちしておりまーす。
本日は全体的に平たい流氷が目立ちましたが、
遠くから見てもひと際目立つこちらの大きな流氷は
フライデッキと同じくらいの高さに成長し
水中にも深く潜り込んでおりましたね!!
9時便は活発に動くワシ達の姿を観察することが出来ました。
はじめ雪が降り続いておりましたが、次第に晴れていき
視界も回復しました。

こちらのオオワシ、お魚をゲットして羽で囲いながら
大事に食べておりましたが…
ヒョイとそばにきたカラスにすぐさま奪われてしまいました(汗)
こちらは手前がオオワシ、奥がオジロワシになります。
広く分散しているワシ達を双眼鏡で観察すると
多い時でオオワシ、オジロワシは200羽ほど。
遠くまで見ていると、流氷の合間でプカプカと浮いている
アザラシの姿も見られました。

ご乗船されたお客様が、流氷に憧れ念願の乗船とのことでしたので
目の前の沢山の流氷に『テンションMaxです!!』と興奮しておりました☆
私は毎便テンションMaxです!!
オオワシ、オジロワシも沢山観察でき喜ばれており、とても嬉しかったです。
羽を広げると約2m、とても大きなワシ達が
頭上を素早く飛んでいくと、羽音も良く聞こえ圧倒されます♪
1日曇り空が多かったのですが、13時便は少し青空が広がり
海面のべた凪の海に空が写り込みとても美しかったですね!
強風の予報もありましたので、13時便は心配しておりましたが…
とっても穏やかな中出航することができ、
本日も全便流氷帯に到達することが出来ました!!
高くそびえたつ流氷の高いところに佇むオオワシが
とてもかっこいいです。
奥に見えているのは、北方領土・国後島になります。
帰港する頃から少しずつ風が強まり
事務所で仕事をしているとどんどん吹雪いてきました…(汗)
本日夕方から明日にかけて風が強く吹く予報となっておりますので
ご移動は十分にご注意ください。
明日も無事出航できることを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0249)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP