ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.03.11

濃霧に包まれて…

早朝、起きるとちょうど日の出の時間帯でした。
らうす山の横から太陽が綺麗に姿を現しました!
凪も良くとても美しい景色が広がっていましたよ♪
こちらの画像は世界の川端さん撮影です。
早朝はスカッと晴れ渡っていたのも束の間…
本日は9時便、11時便と出航しましたが、
日が昇ると気温が上昇し、一面びっくりの濃霧です…
しかし、沖に出るとわりと近いところに流氷が留まっており
しっかり観察することが出来ました。
広く深く成長した流氷が沢山見られましたね。
午前便は濃霧がなかなか晴れていかず…
全体的にぼやっと白い写真が多くなりましたが
これもまた幻想的です^^
羽をいろんな角度に動かしながら調整し羽ばたいていたオオワシ。
凛々しい顔立ち、鋭い爪が流氷に食い込んでいたオジロワシ。
オオワシ、オジロワシは多い時で約50羽ほど集まりました。
また半分近くは幼鳥が目立ちましたね。
どんどん渡りが始まっており、全体的なワシの数も減り
幼鳥が目立つようになりました。
びーんと背伸びをしたようで可愛らしいオオワシです。

沖に出るとこちらのシノリガモ、ウミアイサ、ヒメウ
ケイマフリなどが観察出来ました。
11時便は観光コース観光で出航、流氷帯には到達出来ましたが
濃霧で視界が悪いこともあり、ワシの姿は確認できず
港周辺、防波堤などに停まっていたワシを観察しました。
海面からお魚をゲットしたオオワシ。
その大きさに皆さん驚かれておりました♪

空は快晴、とても凪が良い中ではありましたが
春の南寄りの風、濃霧に包まれと~っても寒いクルーズでしたね。
皆さん大変お疲れ様でした!

明日は風が強い予報となっておりますが、無事出航できますように☆

【TV放送のお知らせ】

本日19時よりフジテレビ「坂上どうぶつ王国」にて
冬季流氷クルーズの様子が放送予定です。

北海道で激レアどうぶつ撮影バトル!
当船には、A.B.C-Zの河合郁人さんが乗船。
流氷やワシ達の観察はできたのでしょうか!?
是非ご覧ください。

◆放送日程◆
フジテレビ
3月11日(金)19:00~20:00
※北海道は4月30日(土)12:00~13:00予定です。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0254)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP