ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.04.28

明日から夏季シーズン開始

本日はお天気が良いものの、風が強い1日となりました。
出勤前クジラの見える丘公園から沖を観察しましたが、
全体的に白波が目立ちました。
しかし沿岸では昨日からミズナギドリの群れが多く見られております。

毎年行っている船体整備も完了し、いよいよ明日から羅臼の観光船は
夏季シーズンの運航を開始致します。
そのため本日は1日準備等の作業をしました!
エンジンルーム
航海設備はハイスペックなレーダーを含め最新式のものを使用。
FURUNOの最新式のレーダーを使用しております。
船底の様子

船の詳細に関しましては、弊社のHPのトップ、また船の紹介ページにも
掲載されておりますので、ご覧頂ければ幸いです。

本日は海上保安庁と国土交通省による船の安全点検も行い
問題なく終了しました。
その後、乗組員は事務所にて海事代理士による安全講習を受講。
先日、ウトロで起きた事故の問い合わせも沢山頂いておりますが
しっかりと安全対策を行っております。

私達も悲しい気持ちでおりますが、今まで通り安全第一で
お客様が安心してご乗船頂けるようこれからも務めてまいります。

明日は少し風が吹く予報もありますが、出航予定です。
順調に出航できることを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】
冬期間通行止めとなっていましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が
本日開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
夜間通行規制を行います。
4月28日からしばらくの間、通行可能な時間は9時30分~16時00分です。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

(№0265)

この記事へのコメント

  • こんにちは。ウトロ側の事故を受けて大変な思いをされていらっしゃるのでは、と心配しています。どうしても気になってしまい、記者会見も全て拝見しました。

    お世話になったとき、滞在期間1度も船に乗れなかったこともありましたし、出港してすぐに引き返したこともありました。船長さんが海の素晴らしさとともに怖さもしっかりと理解されているからこその判断です。その判断に納得していましたし、航海中に不安を感じることはありませんでした。その後リベンジを続けながら、素敵な海を何回も見せていただきました。クルーの皆さま、知床の海を愛して大切にしていらっしゃいます。どうか、知床のクルーズに対するイメージが今回のことで変わりませんように。

    最近行くことができていませんが、知床は私の中で大好きな場所です。旅行に行けるようになった際は必ずまた伺います。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

    2022年4月28日 19:07

  • 今日は。全国ニュースを観ていたら特徴のある船長さんが出ておられて、役人相手に自分の意見を堂々と述べる姿に感動し懐かしくてコメントさせていただきます。退職記念に鹿児島から妻と北海道旅行した際2013年7月3日に御社のクルーズ船に乗船させていただき、船長さんの腕及びユーモアたっぷりの説明とスタッフの心遣いには頭が下がりました。幸いシャチの群れも十分見学出来ました。ありがとうございました。
    テレビで見る限り、今回の知床の事故には多くの疑問点がうかがえますが一日も早く全員が救助・発見されることを願っています。
    御社の益々のご活躍と安全運航を祈願いたします。

    瀬戸口淳一

    2022年4月29日 10:23

  • 大変なことになってしまいましたね…
    私のところには親族や友人から「無事?」と連絡が。ウトロ側の船にも何度も乗っていますから。
    どの船に乗っても我々は「命を預けている」ということを改めて思いました。

    たった今HBCで捜索に出る船長と川端さんのインタビュー、見ました。
    知床ネイチャークルーズさんには命を預けるに足る信頼があります。
    が、ろくに取材も裏取りもしない糞ライターが(ウトロ側のことですが)こんな↓嘘記事を書いています。
    https://merkmal-biz.jp/post/9680
    (入江を猛スピードで走行? 2005年以降沈没寸前の事故が多発? どこの世界の話だよ)
    こうしたページビューを稼ぐことだけを考えた嘘記事が当該運行会社以外の信頼をも毀損する状況、
    これに便乗したネットによる嘘の拡散がこれから起きると思うと非常に腹立たしいです。

    コロナ禍に続いてこのような事態になり、本当に大変だと思います。
    万一の場合はクラウドファンディングなどの手段もあります。その時は協力します。
    この事態を乗り切ってまた笑顔でお会いできますように。

    あ、こんな時こそセコマのサワーで心身を癒して下さいね~

    α

    2022年4月29日 11:57

  • 彩さん、こんにちは。
    いつもご利用頂きましてありがとうございます。
    またこの度はお気遣い、あたたかいコメント本当にありがとうございました。
    今回の事故は私達もとても悲しい思いでおりますが、少しでも早く行方不明者の方が発見されることを
    祈るばかりです。
    私達も同業者である立場ですので、今まで以上に気を引き締めて務めてまいります。
    また彩さんともこの大好きな知床、羅臼の海で楽しい時間を過ごせる日が訪れることを
    楽しみにしております。
    また機会がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    知床ネイチャークルーズ

    2022年4月29日 16:37

  • 瀬戸口淳一さん、こんにちは。
    以前はご乗船頂きましてありがとうございました。
    退職記念の特別なクルーズ、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。
    船長は相変わらず、知床羅臼愛溢れるトークがクルーズでも健在です。
    今回の事故は私達もとても悲しい思いでおりますが、本当に早く全員発見されることを願うばかりです。
    これからも安全第一でお客様にも安心してご乗船頂けるよう務めてまいります。

    知床ネイチャークルーズ

    2022年4月29日 16:47

  • αさん、こんにちは。
    いつもご利用頂きありがとうございます。
    今回の事故は私達もとても悲しい気持ちでおりますが、少しでも早く行方不明者の方が
    発見されることを祈るばかりです。
    今まで通り安全第一で皆様には安心してご乗船頂けるよう務めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    夏季クルーズ開始、シャチシーズンがやってきました。またのご乗船お待ちしております。

    知床ネイチャークルーズ

    2022年4月29日 17:00

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP