ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.05.20

霧の停滞

本日はどんより天気でしたが、
早朝にクジラの見える丘公園にて沖観察をすると、
とても凪がよく、頻繁に浮上するクロツチクジラの群れも見られました。日が差す場所もあり、幻想的な景色でしたが
沖合遠くは霧がかかり良く見えません。

午前便出航時には羅臼岳も見えておりました。
港から出て数分…。
どんどん霧が濃くなりましたね…。

海鳥などはすれ違うこともありましたが、
鯨類を発見することはできませんでした…。
こちらはフルマカモメ。
他にもハシボソミズナギドリ、ウトウ、
シロエリオオハム、アカエリヒレアシシギ、
フルマカモメ、ウミスズメなどが見られました。

そして午後の便。
比較的視界のいい場所でシャチを発見するも国後側…。
少しずつ遠ざかるシャチを観察していると、
他船より羅臼側のシャチ発見情報がありました!
いつもありがとうございます!

イシイルカも遠めに見つつ
シャチの現場に向かいました!
到着しシャチの群れを確認。
そのうち2頭のシャチをそばで観察しました。

立派な背びれを持つオスのシャチ。
とてもゆっくり泳いでおり、船と並走してくれました。
方向を変えて近づいて来てくれることもあり、
停船しているEverGreen38の船首を右から左へ進むときは
かなり近距離でしたね!
観察していると、どんどん霧が濃くなり
船の後ろを通るオスシャチを最後に見失ってしまいました。
その後他船と協力しながら辺りを探すも
見つけることができませんでした。

少しの間でしたが、大きなオスシャチをそばで見られて幸運でした!

霧が停滞すると気温もあがらず、とっても寒い1日となりました。
帰航時には雨も降ってきましたね…。

船の片づけをしていると、
正人船長が「瑞祥の見送りに行くぞ!ついてこい!」
というので行ってきました!

第三八瑞祥丸
こちらは本日出航時の写真です。

イカ釣り漁のために金沢までまっすぐ向かい、
秋まで帰って来ないそうです。

たくさんの親族の方々がお見送りに集合。
毎年、正人船長が集合写真を撮影します。
昔、正人船長も同じく漁船の船長をしておりました。
出航のお見送りを何度も「懐かしいな~」と
感慨深そうに言っておりました。

港内で一周して手を振るみんなを見ていると、
私は親族でもなんでもありませんが、
長旅、気を付けて帰ってきてほしいな。と心より思いました!

明日も出航予定です。
コンディションのいい中運航できますように!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっていましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、夜間通行規制を行います。
しばらくの間、通行可能な時間は9時30分~16時00分です。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

(№0284)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP