ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.05.23

いくつかのシャチ群れ

本日は朝から小雨が降り続き、
午前便出航時も降り続けましたが、
海は凪ぎ、視界も割とよく国後島も見えました。

港から出て真っ直ぐ沖合へ向かい、
羅臼と国後島の間の日露中間ラインに到着したところで
シャチの群れを発見。

発見時は国後側でしたが、どんどん羅臼側に入ってきてくれました!
10頭ほどの群れがいくつか見られ、
気づけば周りはシャチだらけでした。

凪の中ゆーっくりしているシャチ達。
みんな同じポーズでプカーと水面に浮かんでいる姿もよく見られました。
しばらく観察したのち、別群れへ
水面を胸ビレで叩く姿や、
ひっくり返って尻尾を海面に叩きつける姿も見られました。
シャチを観察していると、
時折フルマカモメが船の周りを飛び交いました。
他にも、ウトウ、ハシボソミズナギドリ、
シロエリオオハム、ヒメウ、アカエリヒレアシシギなどの
海鳥が観察できました。

午後の便は雨も上がり、沖合に直行しましたが
全てのシャチ群れがすでに国後側で泳いでおりました。
肉眼でもギリギリ見える距離でしたね。
羅臼側へ入ってくる可能性を信じてしばらく待ちましたが
どんどん沖合へ向けて泳いで行ってしまいました…。

一旦シャチから離れ、別の生きものを探しに行くと
たまにイシイルカ浮上を確認するも潜水…

そんな中で、しっかり観察できたのは
こちらのミンククジラでした!
何頭かのミンククジラを観察でき、
最後に出会ったミンククジラは
呼吸の音が聞こえる程、近かったですね!

雨も上がると知床連山も綺麗に見えました。
明日も出航予定です。
沢山の生きものに出会えますように!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっていましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、夜間通行規制を行います。
しばらくの間、通行可能な時間は9時30分~16時00分です。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

(№0287)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP