ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.03.04

入港するころには…

本日は早朝便のみの運航となりました。
3月に入ったとはいえ、とても寒い中でのクルーズと
なりました。

分厚い雲を気にしつつ、日の出を待ちながら船を進めて
いくと…
国後島と分厚い雲との僅かな隙間から、赤い光が!!

こんなに真っ赤な太陽が見られるとは正直思って
いなかったので、その分感動しました。
とても幻想的な日の出となりました。

束の間ではありましたが、日の出を堪能した後は
港周辺でオオワシ・オジロワシの観察・撮影。

本日は流氷帯に到達することは、できませんでしたが
シャーベット状の海が広がっていて、また違った趣が
ありました。

小さな流氷が少し見られましたが、溶けて凍ってを繰り
返しているのでしょうか。よく見ると不思議な形をして
いました。

流氷がないと、ワシ達もゆっくり休める場所が少ない
のか、流氷期の竹のブイ『氷ぼんてん』に今日もオオ
ワシがとまっていました。

海面に浮いた魚を獲りに来る姿は、勇猛果敢でカッコ
いいですね。
羽先からつま先までピーンと神経が研ぎ澄まされてい
るように感じられます。

分厚い雲を気にしながらの出航でしたが、入港するこ
ろには、びっくりするほどの青空。
クルーズ中には、全く見えていなかった羅臼岳もしっ
かり見えました。

雪化粧した羅臼岳は、やっぱり青空に映えますね☆

早朝便の運航も3月7日(日)までとなっており、シ
ーズンも終盤へと入ってきましたが、まだまだオオ
ワシ・オジロワシもたくさん観察できています!!
最後まで条件良く運航できますように…。

 

(№0035)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP