ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.06.13

知床岬が見える場所まで

朝はどんよりした天気で風も強く、
沖合を見ると白波が目立ちました。

高波のため午前便は欠航となりました。
ご予約頂いておりましたお客様、申し訳ございません。

予報通り昼には風も落ち着いたため、午後の便は出航することができました!

先に出航していた船よりシャチの情報があり、
どんどん知床岬方面へ向かっているとのことでした。

急いで情報のあった場所へ向かうとシャチ発見です。

まずは、ゆっくり泳ぐ数頭の群れを観察。
なかには子供のシャチもおり、大人に寄り添いながら泳いでおりました。
広く分散して泳ぐシャチたちは、
数頭の群れがいくつも見られました。
シャチは群れや日によって行動も異なります。
ほとんどがゆったり泳ぐ群れでしたが、
たまにそばでスパイホップしたり、
遠くでジャンプを繰り返す群れもいました!
まだ若そうでしたが、オスのシャチのジャンプは迫力があります。
急に高速で泳ぎ始め、背びれで水を切る姿も見られ、
そのあともジャンプを繰り返していました。

少し長く潜水したと思えば船のすぐそばに現れ、
尻尾で海面を叩きはじめることも。
シャチを観察しているとき、
まわりにはフルマカモメが集まる様子が見られました。
ミズナギドリは少ない印象でしたが、
他にもシロエリオオハムやウトウ、
こちらのミツユビカモメが多く見られました。
シャチ達は陸沿いに北の方へ進んでおり、
久しぶりに知床岬が見えるところまで来ました。
分散するシャチたちをそれぞれ観察したのち、
現場も遠かったので港へ向かいました。

最後に近くで見られた個体は、
おなじみの特徴的な背びれのオスでしたね^^
港そばまでくると、
イシイルカが飛沫を上げて泳ぐ姿も観察できました!

本日は久しぶりに青空も見られましたが、
かなり遠い場所まで進んだので、向かい風は冷たくとても寒かったですね…

明日も晴れの予報ですが、霧などで気温が上がらない場合もあります。
ご乗船の際は暖かい服装でお越しください!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0308)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP