ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.06.17

霧も晴れべた凪の海へ

ここ数日、少し気温もあがり厳しい寒さを緩んでいますね。
陸にいると本日は暑いと感じることも。

本日は2便(2隻)にて運航となりました。
午前便は出航時港周辺は濃霧に包まれておりましたが…
少し沖に出ると一変、べた凪の海が広がっておりましたね^^
午前便はミンククジラがあちこちに見られましたが
なかなかそばで観察することが出来ず。
しかし、こちらのシャチを全便出会うことが出来ました!
凪の海を悠々と、ゆっくり浮上するオスのシャチです。
かなり広く分散しておりましたが、そばで浮上すると
お客様からは歓声があがりましたね♪
EverGreen38からは両便イシイルカとの出会いもあり
午前便は活発に泳ぐ姿やゆったりと泳ぐ姿も観察出来ましたね。
イシイルカが活発に泳ぐ周りには小魚が沢山跳ねておりました。
こちらはゆっくり泳いだ時の見え方です。
黒い背中がポコっと海面に見られます。
港周辺で沢山観察することができました。
防波堤には現在オオセグロカモメの巣が目立っております。
7月にも入ると続々とヒナが見られるようになるかもしれませんね!?

午後便は沖に出ると少し風波もありましたが、
わりと凪の良い1日でしたので、スタッフが鯨類を見つけるポイントを
説明するとお客様も一緒に探して下さいました。
皆さんありがとうございます!
シャチは両便ともにいくつかの群れが観察できたのですが
午後便はほとんどが遥か国後島側での発見でした。
しかし、1つの群れが少しずつ羅臼側へ…
警戒心が強く潜水も長かったため、あまりそばで観察出来ませんでしたが
皆さん目でしっかり見える距離で観察できました。

海鳥はこちらのハシボソミズナギドリの群れや
ウトウ、フルマカモメ、ヒメウなどが見られましたね。
知床連山にはまだまだ雪が残っておりますが
本日は気温が上がり少し雪解けも進んだかもしれません。

午後便は北寄りの風が少しひんやりと。
船が進むと風を受け体感温度も下がりました。
知床連山とEverGreen

昨年、アルバイトにてお手伝い頂いた朝比奈さん。
連日シャチと出会うことができ、楽しんで頂けたようです♪
また遊びに来てくださいね~

明日も2便運航予定でおります、沢山の出会いがありますように☆
ご乗船の際は暖かい格好でご乗船下さいませ。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0312)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP