ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.06.23

アホウドリ類が目立ち

本日は2便(2隻で)の運航を予定でおりましたが
午前便出航し、徐々に波風が強くなり午後便は欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

朝は濃霧に包まれており、沖を観察することが出来ませんでしたが
午前便出航すると、次第に視界が開けていきました。
沖に出ると北方領土国後島も一部見えてきましたね。
羅臼から国後島までは近いところで約25kmほど、その近さと島の大きさに
驚かれる方も良いです。

多少波がある中ではありましたが、イシイルカと出遭うことが出来ました。
海面からあまり体を出さずに泳ぐので、初めて見られる方は
見つけづらいこともあると思いますが、一度わかるとお客様も
次々見つけて下さいました♪
海鳥はハシボソミズナギドリやフルマカモメが多く
こちらのクロアシアホウドリも数羽確認できました。
ここ数日はアホウドリ類が多く観察されていますね!
そばで観察でき、海面をかけながら飛んでいく姿はグライダー。
羽を広げるとその大きさがよくわかります。

またイルカなどの背びれと間違いやすいのがこちらのウトウ。
コロっとした体型ですが、とても泳ぐことが上手な鳥なのです。
南寄りの風が次第に強くなっていき、とーっても寒いクルーズとなりました。
船酔いされた方もいらっしゃいました。
ご乗船頂きましたお客様、寒い中大変お疲れ様でした。

帰港時にはまた羅臼は濃霧に包まれ…
今時期は霧が発生することも多く、海上は体感温度も下がり
寒くなりますので、必ず羽織るものをお持ちになられて下さい。
明日は気象・海象が悪くなる予報のため
現時点で終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございませんでした。

早く海が落ち着き、回復することを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0318)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP