ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.06.29

雨の中でも

夜中から強く雨が降り続いておりましたが
朝、徐々に雨は弱まってきました。
風が強く吹く予報となっておりましたが、朝は凪がよく午前便は出航
午後便は次第に風波が強まり、欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便、雨は降ったり止んだりを繰り返しておりましたが
無事出航することが出来て良かったです。

わりと沿岸でもこちらのフルマカモメやミズナギドリの群れが目立っておりました。
その他、ウトウ、シロエリオオハム、クロアシアホウドリなどが見られ
鳥好きのお客様も多くご乗船されており、皆さん熱心に撮影されておりました。

沖に船を進めていくと途中イシイルカとの出会いがありましたね。
多少波があり、初めて見たお客様は少し見つけづらかったと思いますが
高いジャンプはしないイルカです。
実際、全体を見るとずんぐりとした体型にも関わらず
高速で泳ぎ、最高時速は55kmとも言われております!
実は白黒ボディーです。
また、ハシボソミズナギドリの群れが目立ち
そのそばには複数頭のミンククジラが!
ちょっと遠くでの撮影となりましたが、皆さんわかるでしょうか?
しっかり船の側にも浮上し、皆さん観察出来ましたね。
雨は降ったり止んだりを繰り返し、寒いクルーズとなりましたが
最後まで外にいらっしゃるお客様も。
スタッフが鯨類について解説、皆さん熱心に聞いてくださいました♪
羅臼沿岸でもミズナギドリの群れが見られ
雲がかかった知床半島の景色がとても幻想的でした。
防波堤にはオオセグロカモメが巣を作り卵を温めているようです。
7月にもなると続々とヒナが生まれる予定です。
本日は、後半風が出てきてとても寒く感じました。
風を受けると体感温度も下がります。
皆さん暖かい格好でご乗船くださいませ。

知床総鎮守羅臼神社では、神社祭の準備が進められているようです。

羅臼の神社祭は7月1日から3日まで。
現在、朱色のツツジが咲いておりました。
羅臼神社ではこちらの『幸守ーしゃちまもりー』が販売されております。
美しい知床連山をバックにオスのシャチが力強く泳ぐ刺繍。
1つ800円

裏には白いシャチの刺繍もされております。
お陰様でご好評につき、品薄状態と伺っております。
ご興味のある方はぜひ羅臼神社へお立ち寄りください。

明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0322)

 

この記事へのコメント

  • やられた~⤴️
    写メ撮っているのは気がついていましたが、ブログにのせられるとは…🌠
    雨でしたが、楽しい想い出をありがとうございました❗️

    橘泰彦

    2022年6月30日 12:12

  • 橘泰彦さん、コメントありがとうございます!
    ブログに載っていらっしゃいましたか!?顔は分からないように撮影したつもりでしたが…
    困るようでしたら、削除致しますのでご連絡下さい。申し訳ございません。
    雨の中で寒いクルーズとなりましたが、大変お疲れ様でした!
    またのご乗船、お待ちしております^^

    知床ネイチャークルーズ

    2022年6月30日 13:08

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP