ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.07.03

シャチとナガスクジラ

本日は2便(2隻)での運航となりました。
早朝は濃霧に包まれており、沖観察が出来ませんでしたが
出航時には濃霧も一変に晴れていきました。

そしてべた凪の1日、全便沢山のシャチを観察できましたよ^^
午前便に関しては港を出る前から沿岸シャチが見えました!
港のすぐ目の前には沢山のシャチ。
そしてシャチの群れの中にひときわ目立つたかーい潮吹きが見え
よく観察すると…
なんと、シャチの群れと一緒にナガスクジラが泳いでおりました!!
黒い背びれが特徴的なシャチと手前に背中が見えているのがナガスクジラです。
背びれが高いオスのシャチと比較してもその大きさに圧倒されますね。
オスのシャチで大きいと8mほど、ナガスクジラは20m程にも成長します!!
右の下顎が白いナガスクジラは水中泳いでいる時も
透けてよく動きがわかったので、船の側で浮上する際もしっかり見えました^^
鼻の穴まで見えましたよ~。
本日は両便共にシャチは港周辺でずっとゆっくりしており
午後便もすぐにシャチと出遭うことが出来ました。

それぞれまったりとしており、午後便は動きが活発に♪
背面泳ぎや頭を出すスパイホップと言う行動
海藻を背びれに絡めて泳いだり
チビシャチの胸びれと大きなシャチの胸びれ。
そして代わる代わるジャンプ連発!!
トロっとした凪の中、シャチ達のまったりとした姿に癒されました。
とても美しいですね。
白いところが透けて見えるのでシャチたちの動きも分かりやすかったですね♪

全体で30頭以上はいたと思われます。
船が気になっているのか、そばで整列してプカプカ浮いている姿も
とても可愛らしかったです。
ぎゅっと沢山のシャチが集まり、それぞれ自由にお休みモード!?
またみんなで鳴いて会話をしているのか?沢山の鳴き声が聞こえました。

午後便は西日も強く潮吹きにふわっと虹もかかりましたね。
今季初のナガスクジラの観測と、沢山のシャチの興味深い行動が
盛りだくさんの1日となりました!!

本日も沢山の出会いに感謝です☆
また防波堤にいるオオセグロカモメたちのヒナが誕生しました~
元気に育ってほしいですね☆
本日も気温が上昇し、船上でも薄着のお客様も多かったです。
クルーズの際は、水分補給もしっかりと。

明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように!!

本日、午前便のナガスクジラとシャチが一緒に泳いでいた
貴重なシーンは知床ネイチャークルーズFacebookにてアップ致しましたので
ぜひご覧ください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0325)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP