ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.07.26

湖のような凪の海

本日は早朝からとても穏やかでお天気のいい1日となりました。
クジラの見える丘公園から1時間ほど沖観察をすると、
多数イシイルカやカマイルカが観察でき、沖にはマッコウクジラも!

凪の良い中、2便運航となりました^^
沖見えるのは北方領土国後島です。
両便共に出遭えたのはイシイルカ!
凪が良いので活発に泳ぐとこのようにしぶきが目立ち
ゆっくり泳ぐと、背中がポコポコと浮上します。
午前便は、沖に向かっている途中でカマイルカの群れとの出会いも♪
羅臼沖では珍しく、年に数回…と船上でも説明しておりますが
最近は連日出会うことが出来ていますね。
餌を追っているのか豪快にしぶきを上げたり
全身を出してジャンプ、また船についてゆったり泳いだりと
とても美しい姿を観察することが出来ました。

海鳥はこちらのアカアシミズナギドリ
その他、ウトウ、ウミスズメ、ヒメウ、ハシボソミズナギドリ
クロアシアホウドリ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギなど観察出来ました。
午前便はマッコウクジラを発見するも北方領土国後島側での浮上…
5頭以上は確認できましたが、遥か国後島側での浮上となり
そばで観察出来ませんでした。
鯨類を見つけるポイントをスタッフが解説。
お客様も熱心に聞いてくださいました。

午後便はなかなか鯨類と出遭えず時間が過ぎていきましたが…
最後は他船と協力し、そばでマッコウクジラと出遭うことが出来ましたよ♪
そばで2頭観察することができ、こちらは遠くで潜っていったマッコウクジラ
イチョウ型の尾びれが可愛らしいです。
もう1頭は船に向かって泳いできたので、
そばで観察できましたね!
高く豪快にあがる潮吹きが迫力あります。
最後は少し控えめなダイブ!!
尾びれをあげ一気に深海へ…
彼らと出会えるのは約40分後となります。
両便ともに出航し、様々な出会いがありました。
本日は沖に出ても停船していると暑い!と感じる程に日差しが強く
しかし走り出すと風は冷たく、寒く感じました。

明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

船に乗っているだけ…と思っていても
普段なれない乗り物に乗ると、体は意外と疲れるもので
下船後は甘いものをおひとつ、いや、ふたつみっつといかがでしょうか?
知床羅臼道の駅裏に今年オープンしました
テイクアウト ドリンクショップ『ERU』
ドリンクのバリエーションも増え、
いよいよ明日からはシャチの【ベビーカステラ】が
販売開始いたします!!
一口サイズでパクパク食べれちゃいますね。
10個入り 300円
25個入り 600円
40個入り 900円
ベビーカステラと一緒にドリンクもいかがですか♪
こちらのタピオカミルクティーは500円です。
ぜひお立ち寄りください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0348)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP