ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.07.30

そばでマッコウクジラを観察

本日は1日霧が濃く、午前は特に霧に苦戦しましたね。
しかしとても凪の良い状態で2便運航となりました!
出航して後ろを振り返ると、霧が晴れ知床連山が♪
港周辺ではオジロワシが上空を旋回しておりました。
頭上を飛んでいくと、その大きさに圧倒されます。
羽を広げると2m近いです!
沖に出ても、なかなかスッキリと視界が開けていかず
苦戦しましたが…
視界が少し開けたところで、タイミングよくマッコウクジラが浮上!!
午前便は近くで観察できただけでも3頭、他にも確認できました!!
霧が濃い中でも他船と協力し、運よくゆっくり観察出来ましたね。
ゴツゴツとした大きな体、オスのマッコウクジラが
根室海峡にやってきます。
頭の先から背びれまでしか浮いておりませんが、
最後はこのように尾びれを高くあげて一気に潜水していきます。
そして、根室海峡にやってきているマッコウクジラは
現在300頭近い識別があり、尾びれの真裏から見た形やカケ
傷などの特徴で個体識別しております。
午前便帰港時には天然昆布漁を終えた漁船たちが
港へ次々と帰っているところでした。
午後便は視界もだいぶ回復し、青空も見えてきましたね。
本日の羅臼町は猛暑日となり気温が25度を超えたようです(汗)
暑い日が続き、半袖でご乗船されている方も!
マッコウクジラは浮上時間が7分前後ですが
潜水時間は40分以上…
タイミングが浮上に難しく、午後便は苦戦。
遠くで潜っていきましたが、尾びれをたか~くあげて潜水♪
苦戦しながらも近くで2頭観察出来ました^^
遠くに丸太のようなものがプカプカ…
潮吹きが上がっていない時は、この体も見つけるポイントとなります。
午後便、西日も強くなり高く上がる潮吹きには綺麗な虹も♪
ヨコから見るとマッコウクジラの体の太さもよくわかりますね。
豪快に尾びれをあげ潜水していきました!
海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、
ウミスズメ、ハイイロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ、
クロアシアホウドリなどを観察することが出来ました。

明日は少し風が強い予報となっておりますが、無事出航できますように☆

明日は知床羅臼道の駅にてイベントがあります!
夏日真っ盛りの…『らうす流氷祭り』です♪

船長に呼び出されて夕方道の駅に行ってみると
ちょうど特大の流氷を運ぶ作業をしておりました。

午前10時から海産物や雑貨などの販売
午前11時からはごっこ市(いかめし、かまぼこ販売他)
また午後1時からはビンゴ大会が開催され、豪華景品が用意されている
そうですね!

陸にある流氷を見る機会はなかなかありませんので
貴重な体験になりそうです^^
お時間ある方はぜひ知床羅臼道の駅へお立ち寄りください。

【おまけ】
長谷川家の愛犬アイン、初めての流氷。
流氷の上では腰が引けていましたが…
気に入ったのか、小さい氷はずっとぺろぺろしていました(笑)

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0350)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP