ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.08.03

久しぶりのシャチ

本日の朝もどんより天気で風はとても冷たかったです。
昨日より波は落ち着き、2便ともに出航することができました。

他船と協力して、水中マイクを使いながらマッコウクジラを探すも音が入らず…
一度海域を抜けてしまったのでしょうか…。

午前便はイシイルカに出会うことができました。

帰り航海にて、
イシイルカのイラストを使って解説をしています。
港に戻ると
岸壁でオジロワシが深海魚?をGETし食べていました。

午後の便も同じく、水中マイクを使ってマッコウクジラを探しましたが
音が入ることはなく…
天気はかなり良くなったのですが、
鯨類をなかなか発見できずにいました。

海鳥は非常に目立ち、こちらのクロアシアホウドリが沢山みられ、
他にも、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
ウトウ、フルマカモメ、アホウドリ、ウミスズメ、
アカエリヒレアシシギ、ヒメウなどが観察できました。

折り返し地点、
陸に向けて進んでいると、突然シャチがスパイホップ!
どこにいたのでしょうか、そばに現れ驚きましたね^^
船の後ろで魚を追いかけていたとの目撃情報も。
かなり分散して泳いでおり、そばには子供連れのシャチ
こちらの子供がかなりアクティブで、
ジャンプを繰り返しておりました。
船の下を通ったり、船尾に近づいてくれることも。
右から左へくぐったと思えばそばでジャンプ。
また左から右に行ったと思えば、ジャンプ!
かなり近いので小さな子供シャチといえど、迫力満点です。
大人のシャチ達も船のそばでプカーと浮きながら、
遊んでいる子供シャチの様子を見ているようでした。
口をあけて海水を飛ばしたり、遊びは尽きないようで
親たちは大変そうでした^^
短い間の観察となり、オスシャチもそばでは見られなかったのですが、
おなじみの口元にコブのあるシャチも見られました。
(写真には写せておりません)
突然のシャチの登場に驚かされましたが、
本当にラッキーでした!
明日以降もシャチ達に出会いたいですね^^
明日も少し風の強い予報ではありますが…
オオセグロカモメのヒナたちと一緒に
ご乗船をお待ちしております!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0353)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP