ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.08.13

タイミングばっちりに

本日は4便運航となりました。
早朝から濃霧が1日かかりつづけ、沖に出てもしぶとく晴れたりかかったりを
繰り返しておりました…

わりと凪が良い状態で出航することができ
他船と協力して探鯨していきます。

船首にいるスタッフは水中マイクを使い、海の中の音を聞いています。
マッコウクジラが深く潜っている間は音を出すため、その音が聞こえるか確認しています。
濃霧に苦戦しながらも、ちょうど視界が開けたところで
タイミングよくマッコウクジラが浮上しました^^
霧がかかっていると、同化して潮吹きが見づらいこともありますが
そばでゆっくり観察でき、背中もよく見えましたね!
北方領土国後島側をバックに最後はこちらに向かってきてのダイブ。
お客様からは歓声があがりました♪

本日はイシイルカとの出遭いもありましたね。
背中で水を切るように泳ぎ、高いジャンプはしません。
こちらゆっくり泳いでいるイシイルカは
また見え方が違います。
イシイルカの右下には、カンムリウミスズメの姿も。
海鳥はその他、ウミスズメ、アカエリヒレアシシギ
アカアシミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、ウトウ
フルマカモメ、クロアシアホウドリなどが見られました。

風があるものの、気温もあがりなかなか霧が午後もスッキリと晴れていかず…
何とか視界が開けているところでマッコウクジラに出遭えました^^
何度も呼吸を繰り返し、最後はしっかり上がる尾びれも見られました。
浮上時間は約7分、一度潜ると40分程潜水し運良くそばで観察できて
良かったですね!
防波堤のオオセグロカモメたち、全身が茶色いヒナたちも
大人と変わりない大きさになりましたが、親に甘える様子が可愛らしいです。
1日霧がかかることも珍しいのですが、
全便タイミングよくマッコウクジラを観察出来て良かったです♪
明日も条件よく出航できますように☆

おまけ…
昨夜、近所の誠諦寺に行ってきました。
今年も盆踊りは中止となりましたが、綺麗に提灯が飾られています。
たまたま事務所で正人船長に会うと、赤くて大きな月が見られ
撮影しました。
とても幻想的で不思議な光景でした。

【写真展のお知らせ】

写真家 前川貴行さんの写真展『生き物たちの地球』が
東京(六本木)フジフイルムスクエアにて開催中です。

期間:2022年7月29日(金)~8月18日(木)(最終日は14:00まで)

表情豊かな動物たちの姿、素晴らしいお写真が沢山展示されています。
お時間ある方はぜひ!!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0362)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP