ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.08.15

沖でも暑いと感じる日

クジラの見える丘公園から沖観察をすると
ゆっくり泳ぐイシイルカが観察出来ました。
とても凪の良い状態で海はトロっとしておりました。

本日はお天気も凪も良い中2便運航です。
北方領土国後島側も綺麗に見えておりました♪
スタッフが鯨類を見つけるポイントを解説。
1日気温も高く穏やかでしたので、外にいらっしゃるお客様も多く
一緒に探して下さいました^^

両便共にイシイルカとの出遭いがありました♪
ゆっくり泳ぐ時は黒い背中が見つけるポイントとなり
速く泳いでいる時は、このしぶきがポイントです。
体全体を出した高いジャンプをしないイルカで
水を背中で切るように泳ぎます。
あまり体が出ないため小さく見えますが、約2mあるイルカ。
また両便共にマッコウクジラとの出遭いもありました。
午前便はタイミングよくそばで浮上し、ゆっくり観察出来ましたね^^
体長は約15mを超えるオスのマッコウクジラ。
根室海峡では大きなオスのマッコウクジラが単独でやってきます。
尾びれがあがると一気に潜水し、深海ではイカなどを食べ
呼吸が苦しくなるとまた浮上し息を整えます。

湖のように穏やかで風波もなく清々しい景色。
雲が取れると残雪の知床連山が見えました。
海鳥は全体的に少ない印象でしたが、
ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
クロアシアホウドリ、ウミスズメ、そしてこちらのカンムリウミスズメなど。

午後便も状態は良いものの、マッコウクジラが
北方領土国後島側での浮上が続き、なかなかタイミングが合わず…
ココにマッコウクジラの尾びれが写っています。
他船と協力し、最後は何とかそばでマッコウクジラを
観察することが出来ましたね^^
続けて2頭目がそばで浮上!とてもラッキーでした☆
キラキラ海面で丸太のような大きな背中がプカプカと。
豪快に潮吹きがあがり…
最後は船の側で尾びれをあげて潜水していきました。
尾びれの幅だけでも3m以上、その大きさがよくわかりますよね。
根室海峡では約300頭近いマッコウクジラの個体識別があり
この尾びれの真裏からの形や傷、特徴などを見て識別されています。
帰港途中も沢山のイシイルカを観察出来ました。
1日暖かく気持ちのいいクルーズとなりましたね。

明日は気象海象共に悪い予報となっており、
現時点で終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
早く落ち着いてくれることを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0364)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP