ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.08.22

変わりやすい空模様

本日は朝から雲一つない青空の中、出航することができました。
凪も良く、視界も良くコンディション最高でしたね^^

他船と協力しながらマッコウクジラを探していると、
ツチクジラの群れが浮上しました!
少し距離はありましたが、凪が良いので体も見えやすかったです。
深い潜水はせず、何度も浮上。
比較的近い場所で見れる事もあり、特徴的な頭がよく見えました。
ツチクジラを含むアカボウクジラ科のクジラは
ホエールウォッチングで観察できる機会は少ないので、
とてもラッキーです!

また、深い場所でよくみられる鯨類なので
このように建物が見える程、陸近くを泳いでいるのも羅臼ならではですね!
そして、時間が経過すると
マッコウクジラも浮上!
そばで2頭観察できました!
2頭共にしっかり尻尾を上げて潜っていきました。
海鳥は全体的に少ない印象でしたが、
両便でこちらのクロアシアホウドリが見られ
他にウトウ、フルマカモメが観察できました。

午後の便は海面少し波風が立ち始めましたが、
沢山のイシイルカを観察することができました。
この便でも水中マイクを使って、音を確認するもなかなか浮上が確認できず
かなり苦戦しました。

マッコウクジラの目撃情報を頼りに、移動しながら探し、
1時間経ったところでやっと浮上!
尻尾もしっかり近くで見ることができました!
長い間待った甲斐がありました。

快晴だった空もどんどん霧が迫って、
帰航時には隠されてしまいました。
太陽が隠されるとやはりかなり寒くなりました。

明日は荒天が予想されるため、
終日欠航が決まりました。
ご予約いただいておりましたお客様申し訳ございません。

気象が安定するよう願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0370)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP