ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.08.29

浮上のタイミングが重要

昨日の雨と打って変わって、
本日は朝から天気のいい中運航することができました!

多少風が吹くこともありましたが、波はなく凪も良かったです。

出航して始めに出会えたのは、イシイルカ。
朝はゆったり泳いでいることも多いのですが、
飛沫を上げてアクティブに泳いでいる姿を見かけました。

先に出航していた船よりマッコウクジラ情報を頂き現場へ向かうも
国後側での浮上が続きました。
マッコウクジラの潮吹きが見えるでしょうか?
このように尻尾が上がると分かりやすかったですね。
頭数は多く、何度か距離のあるマッコウクジラを観察しましたが、
しっかり尻尾が見える距離で見られることも。
帰航時間も迫り、最後のチャンス…
何とかそばで観察できました!
ブホーと潮吹きの音もしっかり聞こえましたね^^
長いことぷかぷか浮かんでおり、呼吸を整えておりました。

潜る前にはこのように頭を上げて、尻尾を上げて潜っていきました。
港へ向けて、船を走らせていると
陸近くにも、船の前にもマッコウクジラ達が浮上!
前半の苦戦が嘘のようでした。

マッコウクジラ浮上待ちの時間にはクロアシアホウドリの姿も。
他にも、アカアシミズナギドリ、ウトウ、
アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギなどが観察できました。

そして午後の便、
船首から水中マイクをおろし、マッコウクジラの音を確認。
音が入っているのでお客様にも聴いていただいております。

おそらく皆さんのイメージするクジラの音とは、かけ離れたもので
マッコウクジラは水中で「カチッカチッ」とクリック音と名前にある通りの音を出しています。
暗い深海に潜ると目が見えないので、このような音を出して反響音で獲物を探しているようです。

風もなくなりべた凪に。
この凪の中たくさんのイシイルカがゆったり泳いでおりました。

マッコウクジラも何度か見られましたが、
空も少し曇り始めたので潮吹きが非常に見えにくく
流木のような背中の方が先に見えた方が多かったと思います。
最後にそばで見られたマッコウクジラは背中が隆起し、迫力がありました。
しっかり尻尾が上がると、歓声が上がりました。
今日はたくさんのマッコウクジラが海域に戻ってきてくれていました。
明日も天気が良い予報なので、様々な生き物と出会えることを願います!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0376)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP