ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.09.02

時期外れの霧

本日の朝はこの時期に珍しい霧がでておりました。
気温が高いせいでしょうか。

また、にっぽん丸の寄港日で
港を出ると霧の中から大きな船が現れました。
沖に出るとみるみるうちに霧は晴れましたね
霧が晴れると数頭のマッコウクジラを観察することができました!
最初の個体は尻尾を上げずにうろうろしておりました。
方向転換するときには尻尾の端が見えることも。
しっかり尻尾が上がる個体も見られました。
港そばでは、アカボウクジラ科のクジラが数頭見られました!
凪が良いので背中も見やすかったですね^^

午前便は海鳥も多い印象でした。
こちらのアカアシミズナギドリはいくつかの群れが見られ、
ほかにクロアシアホウドリ、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、
トウゾクカモメ、アジサシなどが観察できました。

そして午後の便、
天気もよくなり、青空が広がりましたが
場所によっては波風が出てきました。

いくつかの場所で水中マイクをおろして、
音を探しましたがなかなか見つからず。

船を走らせていると陸ちかくに浮上!
傍で観察できました!
こちらのマッコウクジラが浮上するのとほぼ同時に、
まだ陸側にも2頭浮上していました。
そばで観察したマッコウクジラが潜ってから向かいましたが、
少し遠くで潜ってしまいましたね。
帰り航海ではイシイルカにも出会うことができました。
白波よりも高く上がる飛沫がイシイルカです。
頭数も多くとても見やすかったです。

本日は2便出航でき、生き物たちにたくさん出会うことができました!
明日も天気のいい予報です。
沢山の出会いがありますように。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0380)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP