ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.01

波の合間に黒い棒浮上

今朝はスカッと晴れ渡り、北方領土国後島からも綺麗な日の出。
本日は無事2便運航となりました。
午前便は凪もよく穏やかなクルーズでしたね^^
真っ白な羅臼岳をバックにはばたくオオワシ。
羽を広げると2mほどにもなり、そばで見ると
その大きさに圧倒されますね。
全体的に茶色いこちらはオジロワシ。
オオワシ、オジロワシは多い時で100羽ほど確認できました。

オオワシ、オジロワシの他にも海鳥はこちらのコオリガモ
スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ヒメウなど。
港内にはオナガガモの姿も。
お昼過ぎると次第に波風が出てきました。
多少波があるものの、午後便出航するとすぐに沖に怪しい黒い棒…!?

シャチを発見しました^^
全体で20頭近い群れで、広く分散しておりましたが
みんなまった~りしておりましたね♪
子シャチも元気いっぱい泳ぐ姿が見られました。
こちらはオスのシャチ、背びれの高さだけでも2mほどあり
船の側で力強く浮上!潮吹きには何度も虹がかかっておりました。
船にまとわりつき、右に左に…
数も多かったのでシャチに取り囲まれお客様はシャチに翻弄されていました。
知床連山も綺麗に見え、絶景の知床半島。
そこに浮上するオスのシャチ…壮大な景色です。
シャチをたっぷり堪能し、オオワシやオジロワシも観察。
数が少しずつ増えてきているようで
午後も沢山のワシ達が上空を旋回しておりました。
こちらの白黒はっきりとした羽がオオワシ。
キャンキャンと鳴く声が遠く響き渡ります。

午後から多少波が出てきたものの、
1日青空が気持ちのいい日となり良かったです。

明日は時化予報、悪天候が予想されるため
現時点で終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

(№0372)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP