ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.03

綺麗な日の出と共に

昨日は時化の為、終日欠航となりましたが…
本日は無事、5便全便運航することが出来ました♪

まだ流氷の気配がないものの
わりと条件よく出航することができましたね。
奥に見えているのは北方領土国後島です。
雲の間からは太陽が見え、神々しい景色が広がっておりました♪
2便目は次第にお天気が変化し、雪が降る中でのクルーズでしたが
活発に飛び回りオオワシやオジロワシが沢山観察、撮影出来ました!
狙いを定め急降下するオジロワシ。

雪の中、大きく羽を広げ防波堤におりてきたオオワシ。
とても美しいです。

3便目も多少雪が舞う中ではありましたが、観光コースで沖へ。
夜中から出港していたスケソウダラ漁船が続々と帰港してきました。
船が前のめりになっているので、大漁だったようですね!?
漁師さんたちも極寒の中、漁を行っております。
安全航行で豊漁が続きますように。

先日は幸運にも今時期では珍しいシャチを発見しました。
その情報を聞きつけ、本日は双眼鏡でシャチを探すお客様もいらっしゃいました^^

港周辺でオオワシやオジロワシを観察していると
港の出入り口付近で、写真に収められませんでしたが数頭トドの姿も見られました。

とても目の良いワシ達は、目で見て獲物を確認すると
魚を鷲掴み!

初めてワシを観察したお客様は、はじめオオセグロカモメ達を
オオワシ、オジロワシと勘違いされておりましたが…
オオセグロカモメも大型のカモメでトビくらいの大きさがあるので
間違えやすいです。
オオワシとオオセグロカモメ

13時便は2隻での運航となりました。
また少しずつ青空が見えてきましたが、
風が出てきたため、気温は上がったもののとても寒く感じました…(汗)
ワシ以外にも港周辺では、シノリガモ、スズガモ、ホオジロガモ
コオリガモ、ウミアイサ、ユリカモメなどが観察。
沖ではコウミスズメ、ヒメウも観察出来ました。

そしていよいよ羅臼側にも流氷が!!
羅臼の宿『とおまわり』ブログをご覧ください。

明日も運航予定でおります。
素敵な出会いがありますように☆

(№0374)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP