ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.06

ワシにクジラに賑わう海

日の出は見られませんでしたが、
わりと暖かく凪も良く、穏やかな中出航。
薄暗い中出航し、町のイルミネーションや月明かりがキレイでした♪

早朝便は全体的にオジロワシが目立ちました。

こちらは数少なかった中でのオオワシを激写!!
全体的に黒く、このように肩と尾羽がはっきりと白いのが特徴。
夜中からスケソウダラ漁船が出港し、
おこぼれをもらおうと沖合カモメ達も賑わっておりました!

本日は凪が良かったため、ウニ漁も出漁。
羅臼では1月から6月までエゾバフンウニ漁が漁期となるのですが
このような小さな船で出漁するため、凪が良い日でなければ
なかなか出港出来ません。

本日は穏やかな1日となりましたね。
頭上を旋回していくオオワシ、とても目が良く
しっかりこちらを観察されています。
羽を広げると2mにも達し、とても大きいです。
海面すれすれまで下降し、足でしっかりと魚をゲット!
掴まえた魚は防波堤や木に戻ってゆっくりと食べます。
こちらは全てオジロワシです。
中には羽がまだらの幼鳥たちも目立ちました。
お客様からはトビかな?との声も聞こえてきましたが、
幼鳥でも成鳥と変わらない大きさで、力強く飛んでおりました。
皆さん熱心に撮影、観察されておりましたね。
2便目は出航してすぐにトドの姿も見られましたが
すぐに潜ってしまいました…
港周辺ではこちらのシノリガモをはじめ
スズガモ、ウミアイサ、ヒメウ、ユリカモメなども見られました。
雲が多いものの、青空も見え徐々に知床連山の姿も♪
2便目でも沖に確認は出来ていたのですが、
距離がありそばで観察出来なかったこちらのツチクジラ…
午後便ではしっかりそばで観察できました^^
視界がよく、遠くからでも潮吹きが目立っておりましたね。
警戒心が強いためすぐに潜ってしまいましたが、しっかり背中も!!
3群れほど確認できたので、あちこちに浮上しました。
全便、沢山のオオワシやオジロワシも観察でき
鯨類も賑わっておりました。
漁船からはお昼頃にシャチの情報も頂いたのですが…
クルーズ中は残念ながら発見できず(汗)
国後展望塔から沖を見ると、沖にはしっかりと白い帯!!
流氷が控えております。
あとは風向き次第で一気に入ってきそうですが、まだ遠いです…

明日も運航予定でおります、素敵な出会いがありますように☆

(№0377)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP