ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.23

流氷の大移動

昨日の寒さは嘘のように本日は暖かい一日となりました。
夜中の南風の影響で、港周辺にあった流氷は北へと大移動。
早朝便と8:30便のみ流氷到達となりました。

早朝便では、流氷に到達するとすでに多くのワシ達がお出迎え!
多い時では400羽近いワシ達が集まりました。
雲が厚く、日の出は見れなかったもののほんのり朝焼けした空は綺麗でしたよ^^

2月上旬の頃には平らだった流氷も、時間が経ちぶつかり合ったりするうちにこのように起伏が激しくなってきます。
高い流氷はワシ達に人気があります!
特に多く見られたのが、こちらのオオワシです。
翼を高く上げ不思議な格好をしております。

成鳥だけでなく幼鳥も多く見られました。
こちらは、オジロワシの幼鳥です。
実は、オオワシもオジロワシも生後間もないころは白っぽい色をしています!
約4年ほどかけて大人と同じ羽の色に変化していきます^^
成鳥のオジロワシです。
やはり、成鳥の方が勇ましい感じがします。

流氷本体は、遠くへ移動してしまったものの港周辺にはこのような流氷のかけらがいくつも見られました。
午後になるにつれ天気も良くなり、沖からは綺麗な知床連山が見えました!
一番左の高い山は、羅臼岳。標高は1661mにもなります。
観光コースでは、防波堤の上のワシを観察しました。
目線と同じ高さでワシを見ることが出来るので、表情もじっくり見ることが出来ます^^
防波堤の上には、多くのオジロワシも集まりました!
同じワシでも、種類によって顔の特徴が違うので興味深いです。

ワシ以外には、こちらのシノリガモやコオリガモ、スズガモ、ウミアイサなどが見られました。

明日も条件の良い中出航できますように!
そして、流氷が近づいてくれることを願います!


(№0390)

この記事へのコメント

  • 本日の13:00便でお世話になりました。泉です。
    昨年9月に実習させていただいてから、5ヶ月ぶりのクルーズでしたが、皆様が覚えていてくださったこと、またEVERGREEN38に乗船できたことが嬉しくて、すごく特別なクルーズになりました!!オオワシ、オジロワシもあんなに間近で見たのは初めてでした。冬の羅臼は2回目でしたが、実習をさせて頂いてから羅臼という場所も私にとって特別な場所になりました。今回はお世話になった皆様にお会いできて本当に良かったです。ありがとうございました!!

    泉ちひろ

    2023年2月23日 20:40

  • 泉ちひろさん、昨日はご乗船頂きましてありがとうございました!
    久しぶりにお会い出来て私達もとても嬉しかったです^^
    流氷は少し離れてしまいましたが、お天気にも恵まれてとても気持ちのいい気持ちのいクルーズでしたね♪
    オオワシ、オジロワシも観察することができ、沢山お写真撮れましたか!?
    知床羅臼は1年どの季節もオススメです、またお会いできることスタッフ一同楽しみにしております。
    ありがとうございました!

    知床ネイチャークルーズ

    2023年2月24日 15:13

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP