ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.03.09

流氷は移動し…

本日は需要のあった8:30便のみの運航となりました。
昨晩の強風の影響でほとんどの流氷が国後島側へと移動してしまいましたが、
幸い港から近い場所にも少し残っていました^^

後ろに見えている島は、北方領土国後島です。
はじめは少なかったワシ達もだんだん数が増え、多い時には約60羽近く集まりました!

バランスよく片足で着地するオオワシ。ワシ達の身体能力にはいつも驚かされます!
天気も良く、海も青々として美しかったです^^
白い流氷とのコントラストも良いですね!
こちらは、オジロワシです。大きな翼は約2mもあります!
太陽に照らされて、海面はキラキラと輝いていました。
天気が良いとそれだけで嬉しいですね^^
空を見上げると、遥か彼方上空を飛ぶワシの姿がありました。
カメラの望遠レンズを最大限に使ってもこの小ささ!
渡りが近づくと、上空を飛ぶワシを頻繁に見かけるようになります。
流氷の上にはワシだけではなく、カモメやカラスもやってきます。
こちらのカラスはオオワシの獲物を横取りしにやって来たようです。
オオワシも横取りされまいとカラスに睨みを効かせているように見えますね!
飛んでいるワシも居れば、このように丸まっているオジロワシの姿も。
ワシ達に紛れてトビの姿もありました!
「トンビ」という名前の方が馴染みがあるかもしれませんね!
ワシ達と同じ猛禽類の仲間になります^^
羅臼岳を見ると、少し雪が溶けたように感じました。
羅臼にもゆっくりと春が近づいてきたようです。

港付近にある巨大な流氷は、昨日よりもさらに大きくなったように感じました。
巨大流氷の上にはオオセグロカモメの姿も!
オオセグロカモメは羅臼では一年中見られる、遭遇率100%の生き物です^^

明日は、雨が降る予報になっています。
予報が外れ条件の良い中出航できますように!
(№0403)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP