ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.04.29

夏季シーズンスタート!!

本日は曇り空でしたが昨日の時化も落ち着き
いい凪の朝を迎えました。
朝、クジラの見える丘公園から少し沖観察をすると
10分程の観察でミンククジラとクロツチクジラと思われるクジラを発見。
そして昨日の沖観察では見られなかった
ミズナギドリの群れが一変にやってきました。

本日は割と凪のいい中、2便運航!
夏季シーズン初日となりました^^
両便とも出遭えたのはこちらのミンククジラ!
ミズナギドリ類はプランクトンなどを捕食するので
同じ餌を食べるミンククジラも集まっていたのかもしれません。
あちこちで複数頭観察出来ました^^
知床連山はどんより雲の中ではありましたが、
知床横断道路は時間規制で9時半から開通しました。
こちらはゆっくりと泳ぐイシイルカ。
海面から出る部分が少ないので
一見小さく見えますが2m程あるイルカです。
そして、他の鯨類を探していると…
北方領土国後島側に黒い背びれ!
シャチを発見しました^^

はじめシャチたちは国後島側にいたのですが、徐々に羅臼側へ。
大きなオスをはじめ、全部で10頭ほどのシャチ群れで
少し潜水が長かったものの、次第にゆったりと動きが変わり
船の側でゆっくりと泳ぐ姿が見られました^^
子どもたちも元気いっぱい泳いでおりました!

午後便も凪がよく、鯨類を見つけるポイントをお客様に説明し
皆さんも一緒に探して下さいました♪

午後便は1頭のイシイルカが船に付いて泳いでくれましたね♪
べた凪でイシイルカも水中良く透けてとても綺麗でした。
白黒ボディーが見えた方も多かったのではないでしょうか!?
午後便もシャチを発見するも残念ながら遥か国後島側…

ハシボソミズナギドリは両便沢山観察出来ましたね。
奥に見えているのは北方領土国後島です。
その他、海鳥はこちらのウトウも多数
シロエリオオハム、ユリカモメ、ウミアイサ、ヒメウなど賑わっていました。
そしてなんと本日は両便共にこちらの鯨類も!!!
羅臼沖ではとっても珍しいザトウクジラが観察出来ました^^
特徴的なこの尾びれもしっかりと見られましたね。
力強く上がる潮吹き、そして深く潜水する時にはこのように尾びれがあがります。
本日は凪が良いものの、沖に出るととっても寒い1日でした。
フリースやダウンなど着られているお客様も多かったです。
ご乗船の際は、十分に防寒対策をされてご乗船下さい。

これからお天気は下り坂予報…
明日も2便順調に出航できますように。

(№0413)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP