ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.05.02

快晴でも次第に波…

本日は快晴でしたが、沖観察をすると朝から多少風波があり、
午後便は急遽高波の為欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便のみ出航することができ、2隻での運航となりました。
先に出航していた他船からはザトウクジラの情報!!

そして、各社ザトウクジラをそばで観察することが出来ましたよ♪
知床連山はご覧の通り、まだまだ雪が残っております。
知床連山をバックに泳ぐザトウクジラ

多少波がありましたが、お天気が良かったので
水中泳ぐ姿も見られました!
下顎や特徴的な大きな胸びれが白く透けて見えています♪
連日出会えている個体のようです!
例年、ザトウクジラは年に1度見れるかどうか…
とても貴重な出会いですが、羅臼沖が居心地がいいのでしょうか^^?
潮吹きも目立つクジラなので、お客様も一緒に探して下さいました。

海鳥にも興味がある方も多く、色々とお話させて頂きました。
沖ではハシボソミズナギドリやユリカモメ、シロエリオオハム、
ウトウなどが多く見られました!
その他、シノリガモ、ウミアイサ、ハシブトウミガラス、
そして港内で発見したチシマウガラス!!!
向かって右側がチシマウガラス、左はヒメウです。
EverGreenはそばでミンククジラとも出遭うことができ
いきなり船の側でジャンプも!
残念ながら写真はないのですが…
見られたお客様はとってもラッキーです☆

沖は波がありましたが、お天気はよく陸にいると気温が上がりましたね。
こちら知床総鎮守羅臼神社へお参りに。
街中の方にあり、朱色がとても美しいこちらの神社
現在、沖から見た知床連山や羅臼沖で出遭えるシャチが刺繍された
授与品『幸守り-シャチ守り-』がありますが
1個 800円

5月から8月(夏季限定)でこちらのシャチが描かれた御朱印登場です。

御初穂料は500円
羅臼お越しの際はぜひ羅臼神社へも足を運んでみてください♪

明日は順調に出航できることを願って…
ご乗船の際は沖合寒くなりますので、フリースやダウン、
手袋や帽子など、あたたかい格好でご乗船下さい。

 

(№0416)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP