ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.05.04

賑わう羅臼の海

今朝は早朝「家からシャチが見えてるぞ~」の情報。
ありがとうございます!
陸からでも鯨類が十分に見られることがあるのが、羅臼沖の特徴です。
情報を頂き国後展望塔からシャチを観察することが出来ました。

本日は凪の良い中、2便とも2隻での運航となりました。
そして両便共にシャチとの出会いがありましたね^^

午前便は港に近く、出航してすぐに出遭うことができ
ゆっくりと観察することが出来ました。
大きなオスのシャチも船の側でゆったりと泳いでくれましたよ。

凪も良いので、お客様も一緒に探して下さいました。
ありがとうございます。

午後便は先に出航していた船から国後島側へシャチが移動したと連絡が
入りましたが…また徐々に羅臼側へ。
午後便も出会うことが出来て良かったですね!

両便共にシャチのみならず、ミンククジラやイシイルカとの出遭いも♪
出ている部分は一部なので小さく見えがちなイシイルカたちは
全長約2m。
こちらのミンククジラは全長7m程。
奥には北方領土国後島が見えましたね。
また午前便はあまり目立たなかったハシボソミズナギドリの大群が!!
プランクトン類を食べるミズナギドリ達のそばには、同じものを餌をとする
ミンククジラがそばでよく浮上します。
そばをミンククジラやシャチたちが悠々と泳ぐ姿は圧巻でしたね。
全体で20頭ほどのシャチ達。
広く分散しており、潜水も長かったですが
時折船に接近してくることも!

一列に並び泳ぐ姿にお客様からは歓声があがりました♪
こちら13頭のシャチが写っています^^
本日気温は上がりましたが、沖に出るとやはり風が冷たく
寒かったですね…
ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船下さい。

(№0418)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP