ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.05.08

港前でシャチに出会う

今朝も出勤前にクジラの見える丘公園へ。
双眼鏡を覗き秒で見つけられたのはこちらのシャチ♪
港前肉眼でも確認できる距離にシャチ発見です!
そして本日は午後便のみの運航となりましたが…
シャチ達は1日港前でゆっくりしていてくれました!!
出航してすぐにシャチと出会うことが出来ましたね。
昨日もクジラの見える丘公園からシャチの情報を頂きましたが
沿岸の民家からはよくシャチ情報を頂きます。

お客様が夢中で見つめる先にはシャチの群れ。
赤白灯台があるクジラの見える丘公園下にはオスのシャチも確認できました。
遠く離れていても高い背びれがとても目立ちますよ。
シャチ達は全部で12頭ほど。
はじめは少し潜水が長かったのですが、次第に動きが変わっていきましたね。
お腹を出して背面泳ぎ
横に泳ぎながら、胸びれで海面をペチペチする子ども♪
そして船に興味津々!?
プカプカ浮きながら集合し、ゴロゴロまったり行動に。
何度も頭を出し、スパイホップという偵察行動を繰り返します。
1頭すると他の個体も次々と^^
拡大するとどや顔で目がこちらを向いているんです(笑)
チビシャチが甘える姿が見られとっても可愛らしかったです!
沖には今季一番!?
ハシボソミズナギドリの大群が海上を真っ黒に染めておりましたが…
残念ながら移動が速く追いつくことが出来ず(汗)
その他海鳥はこちらのユリカモメ、ウトウ、シロエリオオハム、
ヒメウ、ウミアイサなどが見られました。
帰港途中では沢山のイシイルカとの出遭いも!
活発に飛沫をあげ泳ぐ姿やゆっくり泳ぐ姿が見られましたよ。
本日は午後から雨予報となっておりましたが
下船後パラパラと雨が降り始めました。
クルーズ中は雨が持ってよかったですね!
本日はとっても寒く、最高気温は4度…凍える寒さとなりました(汗)
皆さん大変お疲れ様でした。

また、気温が低く雪予報もあり
知床峠は凍結の恐れがあるため通行止めとなっております。
羅臼=ウトロ間をご移動される方は、道路の開通時間にご注意ください。

知床ネイチャークルーズ事務所そばの誠諦寺の桜は三分咲きくらいでしょうか。
綺麗なピンク色の桜が徐々に咲いてきております。
羅臼お越しの際は、日本一遅く咲く羅臼町の桜をぜひご覧ください♪
明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

(№0422)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP