ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.05.14

シャチ、港前に!

昨日は白いシャチ再びの羅臼町、
各局、色んな番組で取り上げて頂きありがたいですね。
こちらは今朝のニュースで放送されたドローン映像。
白シャチ、神々しいです…
Facebookも沢山の方にご覧頂き多くのコメントを頂きました!
皆さん、ありがとうございます^^

今朝は雲が若干多いものの、知床連山はスッキリと見え
青空も広がっておりました。
しかし、クジラの見える丘公園は少し風当たりが強く…
手がかじかむ寒さ(汗)

本日は午前便のみ出航となりました!
船の準備中、港内からも羅臼岳が綺麗に見えておりましたね。
多少、波風がある中ではありましたが、沢山のシャチと出会うことが出来ました。
出航して港の目の前!!
こちらはご存じの方も多いでしょうか?
羅臼沖でよく観察されている、オスのシャチです。
背びれがとても立派で、根元から右側にぐっと傾いている特徴があります。

十数頭のシャチ達が広く分散しておりました。
時折、船の様子を見に来たり、まったりじゃれ合ったり
立派なオスのシャチが目立ちましたね!
背びれの高さは大きいもので約2m、全長は8mにもなります。
中には白黒の白部分がまだ茶褐色の赤ちゃんシャチも
船の側でゴロゴロ、時折大人顔負けの高速泳ぎ!
元気で活発な様子も観察出来ました^^
赤ちゃんと言っても、産まれた時点で2mほどあるんです。
全体的にどんどん北へ北へと移動していきました。
海鳥は少ない印象でしたが、
こちらのシロエリオオハム、ヒメウ、ウトウ、ウミアイサ
防波堤にはオジロワシが2羽。
気温は少し緩みましたが、沖に出るとひんやりとした風で
体感温度がぐっと下がりましたね…
皆さん大変お疲れ様でした!!

お昼からは少し雨もパラパラと
波風がつよくなり、午後便は欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

明日も1日少し風の予報がありますが、無事出航できることを願います。

昨夜はライトアップ期間中の誠諦寺(じょうたいじ)へ。
町民の方も続々と来られており、賑わっておりました♪
現在、満開を迎えておりますので羅臼お越しの際は
知床ネイチャークルーズ事務所そばにあります誠諦寺(じょうたいじ)へ!
濃いピンク色の花がとても綺麗ですよ。

(№0428)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP