ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.05.17

複数頭のナガスクジラ

今朝も濃霧のため、クジラの見える丘からの観察は断念…
凪はとても良さそうでした♪
本日は無事2便運航となりました!

他船と連絡を取り合いながら、手分けして生き物を
探していき、無線で常にやり取りをしています!
すると、早速他船から沖でナガスクジラ発見の情報!
そばでゆっくり観察出来ましたね。

比較対象が無いので、一見この写真だけでは小さく見えますが…
大きいものでは20mにも達します!
羅臼沖ではあまり出遭うことができないナガスクジラ!
高く上がる潮吹き、そしてナガスクジラの特徴である
右下顎の白い部分もわかります。
お天気が良い時は、白い部分が水中透けて見えるので見やすいです。
港沖でゆっくりナガスクジラを観察し
他の生物も探し移動していきます。

こちらはちょっと遠くで浮上し向かう途中に
潜ってしまったツチクジラ…
やはり警戒心が強くなかなか近くで観察させてくれません(汗)
帰港途中にはまたナガスクジラを発見しました。
これだけ岸に近いところでも出会うことがあるんです♪
道路沿いの民家からも見えていそうです!
しかもナガスクジラが4頭も。
画像には2頭並んで泳いでおります。
潮吹きも高く上がるので、見つけやすかったですね。

海鳥はハシボソミズナギドリやこちらのフルマカモメが多数。
午前便は何度も船の側を飛び回り、近くで観察出来ました。
その他、シロエリオオハム、ウトウ、ユリカモメなどが見られました。

午後便は多少波風が出てきたものの
どんどん視界も回復していきましたね!
そして、ナガスクジラと出遭うことが出来ましたよ。
キリっとした背ビレがかっこいいです。
帰港途中は何度かイシイルカたちとも出遭うことが出来ました。
高速で泳ぎ、餌でも追っていたのでしょうか!?
豪快に水しぶきがあがりました。

今年は雪解けが本当に早いですね。
沖からでしか見られないこの景色、本当に美しいです!

本日は南風のため、陸にいる時は暖かく感じたものの
帰港中は向かい風で寒かったです(汗)

ご乗船のお客様は、フリースや薄手のダウンを
着用されている方も多いです。
走り出すと沖合寒くなりますので、しっかり防寒されて
ご乗船下さい。
寒い方は、船内ご利用頂けますので無理なさらないように☆

明日も2便運航予定です、条件よく出航出来ますように。

(№0430)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP